【沖縄】とんこつラーメン 暖暮(だんぼ) 糸満店

『とんこつラーメン暖暮』の存在を知ったのはベトナム・ホーチミンで実食も同地。日本ではまだ1度も試してみた事がなく先日糸満店で初チャレンジ!

暖暮(だんぼ) 糸満店

立地的に幹線道路沿いで店頭には駐車場完備のアクセス良好店

暖暮 糸満店 メニュー

オーダーは券売機で食券を購入するスタイル。現金の他waon・楽天edyなど一部電子マネーでの支払いも可能

◆ラーメン(780円)◆しおラーメン(790円)◆みそラーメン(830円)などのラーメンメニューに加え◆お子様ラーメン(280円)もラインナップに並び子供連れの方も利用しやすそう

尚もう一段下には◆お子様ラーメン(100円)もあり

◆島とうがらしラーメン(950円)はひょっとして沖縄限定!?

サイドメニューやトッピング・ドリンクなども揃います

店内の様子

入店時のBGMはなんとSMAPの世界に一つだけの花!懐かしいJ-POPが流れる小ざっぱりした店内で清潔感あり

客席はカウンター7席+4名掛けテーブル席×3卓

食券と引換にスタッフから記入票を手渡され自分好みにカスタマイズ
ラーメン¥780+半熟煮玉子¥120

相方セレクト

“普通に旨い博多ラーメン。薄すぎなく濃すぎなく、標準的。茹で具合「硬め」もバッチリで歯ごたえも堪能できました。

味玉はトロットロ、スープとの相性もよし!” by相方談

半チャーハン+半餃子¥450

熱々で登場したチャーハンは卵たっぷり!

博多餃子らしい小ぶりなサイズ

ネギごまラーメン ¥860

私のオーダーは丼の表面を葱と胡麻が半々で覆う一杯

胡麻から香ばしい香りが漂います!

この時点で気付いたのですがこちらのお店の卓上にはカスターセットがない

呉服町駅から約500m、中洲川端駅からでも徒歩圏内の1km弱 マンションやオフィスビルの間を通り抜け、静かな通りに位置する口コミ評価の...

博多ラーメンのお店では胡麻は勿論ですが紅生姜・高菜などフリートッピングも豊富だったんですけどね

それはさておきスープ。物足りなさを感じなくもないですがクセが無く万人受けしそうな豚骨スープ

辛みダレ多めネギ胡麻たっぷりの私のオーダーよりも相方のベーシックなスープの方が個人的には好みでした

麺は太麺をチョイスしたのですが実際の太さは中細麺というところが細麺が主流の博多ラーメン屋らしいですよね!?

豚バラチャーシューは柔らかいのですが薄切りで存在感も薄いかな

どちらのラーメンも小ぶりに感じるラーメン鉢での提供で量も軽めに感じられ成人男性ならばサイドメニューのオーダーも必須!!

ユニークな店名だとずっと思っていたのですが、こちらの店舗の店頭に置かれた自販機の文言から店名の由来が知れました

皆さまのかいらしに一杯!

なるほど

この日はとっても良いお天気で2トーンカラーな海の色がいつもに増して爽快に映った沖縄の海辺の風景


関連記事

プノンペン→ブンタウへはホーチミンでバスを乗換えその日の内に移動可能ですが、ブンタウで購入出来ない物をホーチミンで調達したく1泊 ホテ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。