【沖縄・伊計島】車の運転は危険!? 迷い込んだ集落でプチパニック

海中道路を走り沖縄本島から車で行ける離島という事で興味が沸いた 浜比嘉島 日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図51番 パソコン向け...

浜比嘉島を散策した後にカフェを見つけ、ひと休みしようかと思ったら

定休日。ガックシ・・

まいっか!伊計島まで行って探そう!という事になり、浜比嘉大橋を渡ります

浜比嘉島から伊計島まで車で約25分

1車線ですが車が少なく走り易く大自然の中をのんびり安全運転

伊計島

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図52番

パソコン向けの大きな地図はこちら

伊計島の適当な場所にナビを合わせ到着したのが、こちら

サトウキビ畑が広がるのどかな風景で、遠くにはひまわりも見えます

イチの里 仲原遺跡

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図53番

パソコン向けの大きな地図はこちら

適当に合わせた位置から少し進むと遺跡があるとの事で訪れてみました

ハブに注意の看板がたくさんあるこちらは、縄文時代晩期~弥生時代前期(沖縄貝塚時代中期)にかけての村落跡だそうで恐る恐る見学

もっと近づき中を覗いてみたいけれども、虫もぶんぶん飛んでいて

この辺りが限界

ラッキーな事に!?ハブには遭遇せず

黄色いかわいらしいお花に出逢えました!

浜比嘉島で見つけたカフェが定休日→伊計島でカフェを探そう作戦だったのですが・・。道中探すも見かけず、あれよあれよという間に民家が密集する細い道に迷い込んでしまうという

車が対向出来ないような細い道に、デン!とトラックが駐車してあり実質行き止まりだったのですが、興味深い建物が!

掟殿内(ウッチドゥンチ)

ウッチガミを祀る家だそうで『海から訪れた神を女神がもてなしします』との記述もありました。偶然辿り着いた場所は神聖な場所だったのです

よく分からない場所に迷い込んでしまい一時はどうなるか?と思いましたが、車が前進できる体制になりホッと一安心

実はカーナビの誘導に従わず走り続けた結果なのですが・・

伊計島を初めて訪れる方は、細い道に入り込むと大変な事になるかもしれません!?

大泊ビーチへも訪れてみると、チラッと寄り道したいけども駐車料金1日¥1,000?¥1,500?だったかで断念
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。