【那覇・古島】中華肉玉そばと夢つけ麺!”夢ノ弥”

梅雨前線の停滞で日照時間が極端に少なくなっている沖縄・那覇

今朝は、ほんの少しだけ日が差した気もしなくはないですが、現在は小雨がぽつぽつ。切ない・・・

『お江戸は暑くアイスましっぐら!』なんて伺うと、やっぱり来年のこの時期は東京に停滞しようかな?と考えてしまいます

さて、そんなあいにくな天気の中、相方が取り寄せグルメでラーメンをネット注文したらしくチャーシューと味玉の材料を買いに行かなきゃ!!と、でかけたついでに

めん処  夢ノ弥

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図22番

パソコン向けの大きな地図はこちら

ラーメンを食べに寄り道

相方がよく利用するsnsに『スーパー・ユニオン』が安いという情報を頂き、その周辺をGoogle Mapで見るとこちらのラーメン店を見つけひょっこり伺ってみました

食券制ではなく、口頭でのオーダー

とても愛想の良い男性ホールスタッフが、オーダーを取ってくれました

店内

4人掛けテーブル×2卓とカウンター席

1名又は2名での入店は、カウンターへどうぞ!と声が掛かり、空きがない場合は待ち椅子で待機。こじんまりした店内ですがスタッフの案内が上手くスムーズに回転しているように見受けられました

ランチタイムは無料ライスあり!

オーダーの際に訊いてくれ、相方がお願いしたライスが最初に登場。ラーメンの器のミニバージョンという器がかわいらしい

中華肉玉そば ¥700(中)

待つこと5分程でご対麺!

相方セレクトは岩のりがトッピングされいるのも珍しいですが、どことなく徳島ラーメンを彷彿するビジュアル

黄身を潰し混ぜ、いざ実食!

ドロ系のスープは醤油豚骨。何年か前に東京でよく食べたなという味ですが、美味しかったそうです。難点は豚バラの脂身が多い←相方は肉の脂身が非常に苦手

夢つけ麺 ¥750(中)

決め手は鶏だんごと岩のりトッピングの私セレクト

つけ汁の中には、棒状のチャーシュー(柔らかくて美味)・メンマ・鶏だんご・岩のり・魚粉。ネギが入っていないのに気付かず、食してから三代目つけ麺にすればよかったかな?と思い乍らいただきます

極太の麺につけ汁がよく絡みますが、麺は『つるつるするする』というのではなく、ボソボソした感じもあり

夢ノ素

味変に『夢ノ素 さばニンニク』を少し入れてみましたが、にんにく臭が凄い!!さばよりニンニクの勝ち

つけ汁が若干塩分が濃く、酢を足したり割りスープを足したりしていただきました。味変出来る様に用意されていると自分好みでいただけるのはイイですね!

辛口な評価な部分もありますが、総合的に満足

ユニオン 真嘉比店

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図23番

パソコン向けの大きな地図はこちら

夢ノ弥さんからてくてく歩き坂道の途中にあるユニオンで、チャーシュー用のお肉と味玉用の卵を購入!これが安い安い!!

店内の通路の狭さにもビックリしましたが、価格にもビックリ。その他、桜島鶏むね肉¥47/100gなどお買い得品が目白押し!

ラーメンでお腹が満たされいっぱいになり、冷蔵庫も激安食材でいっぱいになったある那覇でのある日


夢ノ弥 メニュー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。