【糸満・ランチ】カンダバージューシー & 沖縄ぜんざい “とぅんち小 西崎店”

味も接客もお店の雰囲気も気に入り、その上他にも試してみたいメニューが豊富に感じた

糸満・西崎の『とぅんち小』

琉球赤瓦とやや大箱に感じる外観で観光客向けの飲食店なのかなと思っていた川沿いに佇む糸満のそば処  とぅんち小 西崎店 沖縄 旅行記の...

間髪入れずに先日再訪

メニューなどのお店の詳細は初訪記事を参照してください

今回はオープン時間を少しまわっての入店だった為テーブル席が既に埋まっており掘り炬燵式の小上がり席へ陣取りました

相方と2人で利用するには勿体ないほど広々ゆったりした席で、窓の向こうには南国情緒を感じる風景が見えまったりしたのも束の間

素早くお料理が届きました!

琉球ロイヤルポークの沖縄そば(小) ¥580¥440

コロナに負けないキャンペーンでお値打ち価格が嬉しい上に小鉢のひじき煮付きとは二重にお得な気分!

お味はというと

一. おそば

麺は独自製法によるこしのあるシコシコ麺で、スープは長時間かけてしっかりと作ったあっさり味のスープ

玄関に掲げられたとぅんち小のこだわり通りの味で文句なしの美味しさ!

三枚肉も琉球ロイヤルポークを使用されているだけあり味わい深く味付けも塩梅良く、次回は追加トッピングしたいです

カンダバージューシー ¥780

相方はというと、サクナそば(長命草を練り込んだヘルシーな緑色の麺)をオーダーするも生憎品切れとの事でカンダバーって何だろう?との興味心からこちらをオーダー

カンダバージューシーとは

カンダバーとは芋の葉のことで、それを雑炊(ジューシー)にした一品です。食料が少ない戦後から作られている料理で、今でも沖縄では家庭料理として食べているそうです。

引用:テレビせとうち

生卵はどのように食すか伺わずで相方の独断と偏見でいろり鍋の中へポン!

こちらがカンダバーの葉

クセが無く栄養がありそうな味でカンダーバージューシー全体的な味も胃腸に優しく感じられほっこり

もずく酢とひじき煮の小鉢2品と沖縄そばのお椀と共に最後まで熱々で美味しく頂けたとの事

ジューシー大 ¥250

そうそう、ジューシーが相方のお膳に載っての登場でしたが実は私のオーダー

相方のお膳からお引越し

ジューシーは大小サイズがあり量を伺うと「小はご飯茶碗・大は丼」との案内で「意外と皆さん大でもペロリですよ」と伺い

この前美味しかったのでそれならジューシーは大・沖縄そばは小をセレクトしました

ジューシーも沖縄そば同様にパーフェクトな味わいで大満足!

沖縄ぜんざい ¥320

そしてこの日は以前からずっと1度は試してみようと思っていた沖縄独自のスイーツ「沖縄ぜんざい」もオーダー

まずは手前の白玉をいただいてみると、これがもうモッチモチ!!

そしてぜんざいもかき氷は得意ではないのですが熱々の物を食べた後なので進みます!

甘さ控えめに煮られた金時豆+押麦に氷が絶妙にマッチし、沖縄へ訪れたならば1度は試してみる価値のあるスイーツではなかろうかと思います!

こちらのはしょっぱい物が添えられている点も◎でした

それにしても今回も大満足だった『とぅんち小 西崎店』

駐車場は『カオケハウスとまと』との共同だから広い点も◎

他にもまだまだ食べたいメニューが目白押しなのでまた近い内に再訪したいですね、ごちそうさまでした!

さて食後は少し歩いてこの周辺を散策

味わい深いお店が多く散策し甲斐があるのですが

照付ける太陽が厳しく…

またの機会という事で撤収したある日の糸満の昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。