山形の名店『琴平荘』のチルド麺に沖縄「琉美豚」のチャーシュートッピング

山形の名店『琴平荘』のチルド麺が

沖縄のスーパーマーケットに並んでいるというレアな場面に遭遇した先月

たまたま立ち寄ったイオン琉球で東北フェアが開催中だったんです

 琴平荘 中華そば醤油味 (めんのマルニ)

琴平荘 チルド麺

山形県鶴岡市の名店の味を店主監修のもとに宮城県の食品メーカーが製造

琴平荘 チルド麺

琴平荘とは

もとは海水浴場のほど近くにある旅館ですが、冬の閑散期対策として旅館の大広間に中華そば処を開業。地元のお年寄りにも愛される中華そばを目指した結果、連日行列のできる大人気店となりました。

引用:めんのマルニ

10月に開催されていたイオン琉球の北海道フェア時は『弟子屈ラーメン』などのチルド麺の販売価格が398円だったのに対し

『琴平荘』は700円台と強気の価格に感じましたがお味は如何に!?

琴平荘 チルド麺

ふわーっと立ち上る鼻孔をくすぐる香り!

パッケージに書かれている通り“アゴだしの旨味たっぷりの淡麗醤油スープ”で風味が良くグイグイ引き込まれます

琴平荘 チルド麺

ちぢれ中細麺もスープと絶妙にマッチ!

総合的にチルド麺としてかなり秀悦な味わいに感じられ、いつか実店舗へも訪れてみたい願望が強くなりました
道外へ旅立ちたいと常日頃思い描きますが、このご時世 旅の計画を立てる事も侭ならずと思っていた矢先、遭遇したこの看板! 中華そば処 琴...

因みに私見では『らあめん花月嵐』の琴平荘よりもチルド麺の方が好み!

琉美豚 (りゅうびとん)

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

トッピングのチャーシューはチルド麺と同時購入した割引シール付きでお買い得品だった沖縄銘柄豚「琉美豚張り切って作ってみました

グーヤー

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

部位は沖縄でのお気に入りの「グーヤー(グーヤヌジー)」

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

パッケージを開けると、あれれ!!?

くるんと丸まって詰まっていたみたいでチャーシューにするには厚みが薄く縛らなければ。なのですがタコ糸の常備なし

本場札幌ラーメンの地で作る手作りチャーシュー! 実はとあるスーパー(少なくとも特売日のアークス菊水店)で豚肉のブロックを買えば、網をもらえ...

100円ショップにキュートな豚のタコ糸が売っているけど、買いに行くのが面倒

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

そこで縫い糸で縛ってみたの図

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

縫い糸で大丈夫!?と思いながらコトコト3時間

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

なんとかなりました!!

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

琴平荘のチルド麺を食す前に

実はチャーシューの煮汁などを利用し自家製ラーメンを作成

琉美豚グーヤーヌジー チャーシュー

琴平荘用のチャーシューだったけど、こちらの方がキレイに切れているという

何はともあれ美味しくできてラーメン最高!

沖縄散歩

そういえば先週はまだまだ夏を感じられる風景だったのに

12月に入り一気に寒さを感じるようになった沖縄

沖縄散歩

沖縄の冬は日照時間が短いみたいなので

温暖な気候といわれていますが

どこまで寒くなるのかな~

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。