【沖縄】フルーツシークワーサー & 今年の冬に作ったスープ特集

シークワーサーと言えば青切り

そのイメージを覆すオレンジのシークワーサーを昨年末位からだったか直売所等で見かけるようになり

酸っぱいの?甘いの?どっち!?

フルーツシークワーサー

色もまだらな上に形状はボコボコ

美味しそうとは言い難い物ばかり並び購入を躊躇していたのですが

なかなかキレイなタイプに先日遭遇

沖縄 フルーツシークワーサー

まるで温州みかんのようにも見えますが

大きさ的には半分くらいの玉

沖縄おうちごはん

こちらの図の方が大きさが分かりやすいかも

ところで青切りシークワーサーと品種が異なるの!?という疑問

シークワーサーは一般的に果皮が緑色の段階で収穫しますが、しっかり完熟させると、このように果皮がオレンジ色に染まり、酸味が抜けてまろやかな味わいになります。

引用:果物ナビ

なるほど!だから野性味溢れるルックスだったんですね

それでは切ってみます

沖縄 フルーツシークワーサー

さすがシークワーサー!

大きな種がボコボコ入ってます

沖縄 フルーツシークワーサー

3個搾ってこの位の量

飲んでみると思ったよりもシークワーサーそのものの味ですが、カドのない酸味で美味

そうそう、温州みかんのように食してみると外果皮は剥きやすいけれども中果皮が口に残り食べ方的には好みが分かれそう

というわけで

沖縄は柑橘類の宝庫!? 秋からずっとそれまで見聞きする事もなかった柑橘類に幾回も遭遇!! 今回で第7弾となる未知なる沖縄の柑橘類がこちら...

「クリスマスみかん」に続く

沖縄の柑橘類第8弾「フルーツシークワーサー」実食レポでした

沖縄散歩

さて元気よくハイビスカスが咲く散策道が多くなった沖縄ですが

朝晩はまだやはり肌寒さが残る今日この頃

家庭料理の店『おかぁ~』も気になるところですが

沖縄で今冬作ったホッと温まるスープ特集

スイスチャードのポタージュ

FPで撹拌すればもっとスイスチャードの色を生かせるのかもしれないけれども

面倒なのでみじん切りで投入してます

冷凍ホウレンソウのポタージュ

イオンネットスーパーで最近よく購入する宮崎県産冷凍ほうれん草(トップバリュ商品)を使用

手頃な価格でクオリティーもなかなかで何といっても手間いらず

最近お気に入りの冷凍野菜の一つ

ズッキーニとエリンギのポタージュ

ベイクドズッキーニのリメイクで作ったポタージュ

この日はゴーヤーが久しぶりに見る安さで飛び付き

ベトナムで覚えたゴーヤーと卵の炒め物も作って至福の晩酌タイムとなりました

ブロッコリーのポタージュ

沖縄おうちごはん

ヒレカツ&コロッケのプレートに添えると

ソース代わりにもなり◎

どのポタージュもFP不使用で具材の存在が分かるタイプですが、作り方は簡単!お試しあれ →レシピ
ワンタンスープ(野菜入り)

沖縄おうちごはん

マルちゃんのチルド商品「肉ワンタン」

沖縄 おうちごはん

野菜を入れたver.

1パック12個入りを2回に分けいただきました

寄せ鍋の残り

沖縄おうちごはん

鍋は1回作ると食べ切るのが大変

ダルスープ

沖縄おうちごはん

ダルカレーに茄子・トマト・人参を入れたver.

茄子とズッキーニのトマトスープ煮

沖縄おうちごはん

プッタネスカを作る要領でアンチョビとケイパーを加えたトマトソースを作り

茄子とズッキーニを加えたスープ煮

豚汁

温かい汁物があるとホッとしますよね、冬は!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。