【沖縄】油そば専門店 歌志軒(かじけん) 小禄店

キジムナー(精霊)が宿るといわれる沖縄の木「ガジュマル」などを燃やし手間暇かけて作られる灰木(もっかい)を使用した自家製麺の沖縄そばを久しぶりに食べたい!って事で

オープン時間に合わせ訪れてみたのですが既に10名前後の並びが…。暑い日だったので後続に接続する気になれず直ぐ近くに見えた油そばのお店へ

歌志軒(かじけん) 小禄店

沖縄 旅行記の地図237番

パソコン向けの大きな地図はこちら

小禄パーキングの隙間スペースにぽっこりハマったかのように佇みます ※以前は『ラーメン暖暮 那覇小禄店』だった場所

油そばは日本ではなくホーチミンで結構ハマり常時ブレのない味で美味だった記憶しかない麺料理だったのですが札幌で沈激

名古屋発のチェーン店だけど沖縄の油そばは果たして!?

店内の様子

オーダーは入店後直ぐにあるタッチパネル式の券売機 ※現金の他モバイル決済(クレジット・paypay・楽天ペイ・交通系ICカードなど)での支払いも可

外観から想像する通り横に長いコンパクトな造り

最初は2名掛けテーブル席へと思ったのですが窮屈すぎて

カウンター席へチェンジ

1席ずつ必要な調味料が完備され隣席との間は飛沫スタンドではなくティッシュ箱で区切られている印象

着丼までには少し時間があり、太鼓や三味線が混じるBGMが流れる中で歌志軒の油そばの食べ方をチェックしながら

フリースープをいただきつつ待ちます

そして席の目の前にも油そばの食べ方案内が貼られているので嫌でも目に入るのに、いざ着丼するとスタッフから同様の内容を長々と口頭での案内もあり

スムーズではない配膳に感じましたが、チェーン店なのでマニュアルがあるのかな?

油そば(大盛) ¥690

オーソドックスな丼顔

揚げ玉ねぎ ¥100

玉ねぎの素揚げではなく小麦粉がまぶされたタイプ

その他、酢・ラー油・おすすめの卓上調味料なども参考にし色々トッピング

いただきます!

ベーシックな油そばの味で麺の茹で加減が若干硬めかなという個人的な感想

柔らかいチャーシューが一番印象に残りました

油という文字が付けど油そば自体は油っこい麺料理ではなく汁なし麺なので意外とあっさり!ラーメンよりヘルシー感があるかも。ポイントは自分でどのようにカスタマイズするかという点だと思います

油そば◆並盛140g◆大盛210g(各690円) ◆倍盛280g(810円)◆でら盛350g(860円)

台湾油そば餃子セット(並) ¥1,100

相方はセットメニューからセレクト

台湾油そば

“ほのかなカツオの風味、生卵と一緒に混ぜるとマイルドな味わい。最後にニラがたっぷり底にとごってしまったので、それを食べてしまったせいか口の中がニラ臭満開。

餃子

最初のインパクトは黒いコゲだったが、食べてびっくり旨みのある焦げだ!普通に美味しい。たぶん中の肉汁が逃げちゃったんだろうね〜?油そばとご飯にも良く合いました。

白飯

ごはんは普通で全体的な量は丁度良いと思う。” by相方談

因みに相方は生にんにくも投入していたので余計に食後の口の中の香りが気になってしまったのかも?

揚げニンニクの方がベター!?

たまには沖縄で沖縄そばではない麺料理を食べてみようかなという時の1つの選択肢としてはありかも?

グーグルマップの口コミ評価がやたら低いけれどもそこまで悪くはないという個人的な見解。際立つ一杯でもないけれど

小禄パーキングを利用の方は30分割引あり!

さてニラ臭が気になり過ぎた相方リクエストでスタバへ

最近やけにチェーン店の利用が多くなっている今日この頃の沖縄での日々


関連記事

ゆいレール『赤嶺駅』と『小禄駅』の中間 黄色い看板に赤い文字が目立つ沖縄そば屋さん 自家製麺 木炭そば とらや 沖縄 旅行記の...
しばらくは訪れる事はないであろうベトナムでの最後の夜 ホーチミンでベトナム料理も考えたけれども 翌日向かうのはお酒の高い国"マレーシ...
イポーでハッカミー食べ歩き3軒からのつづき ノスタルジックな雰囲気が漂うイポーは街散策も楽しいのですが、私は花より団子 歩けばす...

油そばに似たマレーシアの麺料理「客家麺(ハッカミー)」は油そばよりも軽めで朝ごはんにもピッタリ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。