【マレーシア・イポー】美食の街で客家面ハッカミー(Hakka Mee)食べ歩き5軒②

鮮やかなピンクの建物がまるでおもちゃ箱の世界へ舞込んだ様な気分にもさせてくれるマレーシア・イポーの街並み マレーシアの美食の街とも呼ば...

イポーでハッカミー食べ歩き3軒からのつづき

ノスタルジックな雰囲気が漂うイポーは街散策も楽しいのですが、私は花より団子

歩けばすぐに美味しそうな店に遭遇しあちこち食べてみたいものの客家面(ハッカミー)に絶賛ハマり中

ハッカミー4軒目

という訳で4軒目

ツーリストエリアから約2キロほど離れ徒歩だと30分程に位置するハッカミー店は、Grabを利用するばRm6ほどでスッと着く距離なのですが

朝9時前でまだそんなに陽射しが強くなく

街並みを眺めながら歩いて向かってみました

 Restoran Hakka Mee
馳名客家麵

イポー(マレーシア)旅行記の食べ歩き地図の7番参照

ハッカミー専門店

Restoran Hakka Mee  メニュー

 

店頭の調理場の上に見やすいメニュー表があり、手頃な価格も嬉しいですね

オーダーしたお料理&ドリンク

客家面(シングル) Rm2.40/ 魚旦Rm0.80・豆腐Rm0.90/

1軒目”美食啤酒屋”のハッカミーと同じくサイコロ状の豚肉ともやしトッピング

若干タレの油が多く感じるも茹で加減はバッチリ

ふわっと柔らかい豆腐にすり身が詰まり、あっさり味のスープがよい引き立て役

チャイニーズティー(ポット) Rm1.80

熱湯を注がれた直後にサーブされる模様で火傷しそうな温度にビックリ

※チャイニーズティーは冷たい氷入りもオーダー可

周辺の様子

周辺は大きなホーカーが数軒あり、地元の方たちで賑わっていたのも印象的

99 SpeedMart

イポー(マレーシア)旅行記の食べ歩き地図の9番参照

少しこの近辺を散策しようかと思うも時すでに遅しで日差しが痛く、コンビニよりも品揃えが多いミニマートを見つけ買物をしGrabで移動

ツーリストエリアとはまた違う風景のこのエリアへは若干距離がありますが、イポーの日常生活が垣間見れる場所でもあるかも

ハッカミー5軒目

続いての5軒目

イポー中心地のカラフルなタウンハウスを眺めながら歩く事数分

Hakka Mee Restaurant Paris(Yin Yau Kui)
客家麵 休羅街

イポー(マレーシア)旅行記の食べ歩き地図の10番参照

4軒目と同じくハッカミー専門店

手際よくハッカミーを作るスタッフ

朝早く訪れてみましたが、既に満席状態の大盛況

Yin Yau Kui メニュー

5軒の中で1番シンプルなメニュー構成

單麵 Rm3/皿 魚蛋・豆腐各Rm0.80/個

スープが個々に分けてサーブされたのが印象的

他4軒のハッカミー店との1番の違いは、濃い色の豚肉トッピング

そして器も皿ではなく丼

しっかり出汁の効いたスープに旨味の詰まった魚のつみれとふわふわの豆腐も乙な味で、酢ニンニクとチリソースはここのが一番好み

店頭にたっぷり準備された魚のつみれと豆腐

きっと営業終了の昼前には売り切れるだろうなと思う程の客入りでした

イポー・ハッカミー5軒食べ歩いた感想

各々個性があり非常に楽しめたイポーのハッカミー食べ歩き

本当は他にも試してみたい店がわんさかあったのですが時間がなく断念

そんなイポーなので街を歩けばすぐにハッカミーは見つかり、きっとお気に入りの一杯に出会えるはず

ぜひお試しあれ!

食も然ることながら景観も思いの外抜群だったイポー

キンタ川は予想よりも澄んでいたのが印象的

美食の街でもあり少し足を伸ばせば温泉や洞窟寺院など観光スポットも多く、もう少し滞在を長めにすれば良かったかなと思う程楽しめた街でした


ペナンとクアラルンプールの客家麵

ペナン島へ訪れる前に何度かチェックしていたトリップアドバイザー!美味しい物はないかな~と探していたら、かなり評価がいいお店を発見!!しかも新...

ペナン・ジョージタウンのハッカミー

醸豆腐 Yong Tou Foo こってりなお料理に疲れた時にもビールのおつまみにも、はたまた子供さんから年配の方まで老若男女誰の口も合う...

ペナンのハッカミーならばスンガイニボン”kampar Fish Jelly Restaurant”がお勧め

久しぶりのクアラルンプール・チャイナタウン お目当てのお店があったのですが、残念ながらこの日は水曜日で定休日 チャイナタウンでビ...

クアラルンプール・チャイナタウンの手捌きが見事な女店主が作るハッカミーは、イポーやペナンとはスタイルが異なるタイプ!

※ペナンとクアラルンプールのハッカミー屋はすぐ見つかる訳ではなく探す必要あり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。