【豊見城】道の駅の食堂 “笑輪咲” & 豊崎海浜公園 美らSUN(ちゅらさん)ビーチ散策

那覇空港から南へ約7km 周辺はレンタカー会社が軒を連ね、直ぐ近くにはアウトレットモール(あしびなー)やショッピングセンター(イーアス)等...

お弁当が美味しかったので製造元の食堂も利用してみました

『道の駅 豊崎』の食堂

笑輪咲 

WARAWASAR

沖縄 旅行記の地図187番

パソコン向けの大きな地図はこちら

店名の『笑輪咲』の読みなのですが

お弁当のフリガナは「わらわさ」とありましたが、看板にはローマ字で最後にRが付くので「わらわさー」!?

それはさておき、メニューはというと

笑輪咲 メニュー & 券売機

券売機の横に写真付きメニューが貼られています

食券を購入しカンター越しに厨房のスタッフへ手渡し番号札を受取り、セルフの水を汲んでから着席

コーヒーやジュース

◆揚げトーフ(120円)や大ぶりの◆サータアンダギー(110円)は、カウンターで現金払い

オーダーしたお料理

やきそば 

ナーベラー(へちま)チャンプルーが食べたかった相方なのですが、生憎この日は売切れの×マークでガックシしながらやきそばをチョイス

沖縄のやきそばは麺が沖縄そばというところが特徴的!

こちらのは野菜がたっぷり入り、焼きそばソースベースに沖縄の味がプラスされたような味付けだったそう

尚、錦糸卵入り沖縄そばのスープ付き

そば定食 

私のオーダー

沖縄そばの紅生姜はデフォトッピングなので、苦手な方はオーダー時に一声かけると吉

三枚肉がやや硬く旨味が抜けていたのが残念ですが、全体的な味わいとしてはソツのない万人受けしそうな味

具沢山のジューシー

白菜を中心とした野菜炒め

どっぷりドレッシングがかかったサラダ

そして、サータアンダギーは小ぶりのサイズ

利用した感想

店内はやや雑多で落ち着かない上に味は家庭的に感じられ、私見ではお弁当の方が満足度が高く感じました

これからの時期は豊見城の名産「マンゴー」の季節到来!◆マンゴージュース◆マンゴーシャーベット等もラインナップに並びます

マンゴー製品片手にを店頭の席でゆっくり味わうのがお勧めかも!椰子の木が揺れる風景を眺めながらまったりできるかもしれません

沖縄のビーチ

豊崎海浜公園

オリオンECO美らSUNビーチ

沖縄 旅行記の地図188番

パソコン向けの大きな地図はこちら

整備された広大な敷地

園内のスピーカーからはウチナーグチ(沖縄の言葉)が聞こえ地元のラジオが流れます

海を隔てて瀬長島ウミカジテラスも見えたり

ハマヒルガオが咲いていたり

休憩ができる東屋があったりと

とにかく居心地の良い場所

なのですが、不思議といつ訪れても利用者が少なくゆっくりできる穴場スポット!

これからハイシーズンになると、那覇空港から1番近いビーチと言われているのでひょっとしたらどっと人が押し寄せるのかな?

ところで、このエリアは頭上に飛行機も飛びなかなかの見応えで◎なのですが、戦闘機も飛びその際は轟音に要注意

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。