【豊見城・道の駅 豊崎】笑輪咲のヘルシーお弁当 & スベリヒユ・フレッシュローズマリー等

那覇空港から南へ約7km

周辺はレンタカー会社が軒を連ね、直ぐ近くにはアウトレットモール(あしびなー)やショッピングセンター(イーアス)等も所在

道の駅 豊崎

沖縄 旅行記の地図179番

パソコン向けの大きな地図はこちら

休憩場所として重宝される道の駅は、その土地の地域性を知れる場所でもあり立ち寄ってみたくなりますよね

豊見城がマンゴーの町だとこちらを利用し知ったのですが、イメージキャラのアゴマゴちゃんはフルーツが大好きでちょっぴりアゴが長いのが悩みだそう

規模はそんなに大きくはなく

・情報ステーション・野菜などの直売所・食堂・ウージ(さとうきび)染め工房・軽食(ポー玉おにぎり・サンドイッチなど)

そして、沖縄ですがベトナム国旗(バインミー屋)が揺れるシュールさ!

さて、野菜・果物などの直売所『とよさき菜々色畑』へ足を踏み入れると、まずはマンゴーがお出迎え

そして、地場産の野菜やフルーツが所狭しと並び

お土産品コーナーも充実!

沖縄の郷土料理「やぎ汁・なかみ汁」などのレトルト食品は、お土産だけではなく家庭でも重宝しそうですね

更にはお弁当も数種並びある日のランチ用に購入してみました

笑輪咲(わらわさ)のお弁当 ¥450

他のお弁当よりもヘルシー感があった隣接する食堂『わらわさ』のサバ弁当

レンジでチンし、いただきます!

ごはんは玄米+雑穀!?

柔らかめの炊き加減でほんのり塩味が効き◎

唐揚げの鯖や昆布などの炒め煮など、どのおかずも温かみを感じる家庭的な味わいでほっこり!

中でもゴーヤーと人参の卵炒めが特に好みの味で食堂も利用してみたくなりました

チキンカツカレー ¥390

相方チョイスは、『惣菜屋みやび』製造のカレー!

持ち帰る際に大分傾けてしまい原型を留めていなく、まるでカレーの泉でせっかくの新潟県産米こしいぶきの姿が皆無な図になってしまいましたが

どこか懐かしい味わいの中に大人のカレーの要素もありで大満足だったそう

フィッシュバーガー ¥260

相方はバーガーも購入

①ぐちゃぐちゃにしたアルミホイルで包みトースターへいってらっしゃい!10分位ほったらかし

②オープンして少し表面も焼く

という方法でリベイク!

チーズがとろーりで中までしっかり温まりなかなかだったとの事

ごちそうさま

スベリヒユ

続いては豊見城産の野菜編。初めて知る野菜名に惹かれ購入

ベトナムで紫山芋を購入するともれなく付いてくる野菜に似ている気もするけど?

それはともかくどんな野菜か調べてみると

驚異のスベリヒユの効能とは?スーパー雑草

厄介な雑草どころか、栄養の宝庫

葉、茎、花、種子を含む全草が食用で、生のままでも加熱調理してもOK という素晴らしさ!

引用:ドクターサプリUSA

栄養の宝庫だとクセがありそうかと良からぬ先入観が頭を過ぎりましたが、全くクセ無し!

サッと湯がきナムル風にしてみたのですが、シャキシャキした食感とほんのりしたヌメリで食しやすくどんな味付けでも合いそう!

また見つけたら食べたい野菜に決定

フレッシュローズマリー

続いては糸満産だったかな?相方がセレクトしたフレッシュローズマリー

20本以上入って100円ちょいの激安でまずはたっぷりのローズマリーを使用しローズマリーティーを試してみると

森の香りがきつすぎ1回でノックアウト

その他ローズマリーポテトやスパイスカレーに入れたり、試行錯誤しながら消費を目指すも全然減らず冷凍にすべき!?

島らっきょ(紫)

島らっきょというと白くて緑の茎というイメージでしたが、沖縄県産の紫色の島らっきょというのを発見!!

剥いてみるとバワンメラ(ホムデン)に似ていてひょっとしたら味も?と、スパイスカレーに使用し期待し食すも味は島らっきょ

当然といえば当然なんですけどね

何はともあれ、初めて知る食材は新しい発見もありで楽しめました


追記

お弁当が美味しかったので製造元の食堂も利用してみました 『道の駅 豊崎』の食堂 笑輪咲  WARAWASAR 沖縄 旅行記の...

『笑輪咲』の食堂も後日利用してみました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。