小鳥系ラーメン「すずめ」のチルド麺 & 豊崎海浜公園の小鳥「イシスーサー」

○○系ラーメンといえば

個人的にパッと浮かぶのが「純すみ系家系・二郎系」

ラーメンは探せば日本全国津々浦々色々まだまだ未知なる系統があるとは思っていましたが、最近知ったのはまさかの

小鳥系ラーメン

なんというネーミングセンス

広島中華そば すずめ

その小鳥系ラーメンを知ったきっかけなのですが

先日相方がサンエーでみつけてきた日清の有名店シリーズのチルド麺

100円引きもですが店名に惹かれたんだとか

広島中華そば すずめ

広島で長く愛され続けた中華そばの老舗「すずめ」の味を再現しました。コシのあるストレート細麺と、豚、鶏、野菜のうまみを凝縮したあっさり豚骨醤油スープが特長です。

引用:日清食品

パッケージや日清の公式webサイトから『すずめ』に興味を持ち

更にweb検索すると

「すずめ」をはじめとして、「めじろ」「チャボ」「ひばり」「つばめ」など鳥の名前を店名にする傾向があり、これらを「小鳥系」と呼んでいる。

引用:夕刊フジ

なるほど!

広島のラーメンといえば尾道ラーメンだけかと思っていましたが、なかなか奥が深い

広島中華そば すずめ (日清食品)

広島中華そば すずめ

小鳥系ラーメンには細もやしが欠かせないとの記述もみかけ

トッピングはもやし・塩卵・細ネギ・カイワレ・海苔

沖縄おうちごはん

チャーシューは作るのが面倒で

小鳥っぽいヒレカツを添えました!?

広島中華そば すずめ

それはともかく、まずはスープ

広島中華そば すずめ

一見濃そうにみえる茶濁色のスープですが、キレのある醤油の主張もあり後味さっぱり

そして味自体に奥行きと旨味がありレンゲが止まりません

広島中華そば すずめ

更にそのスープが絡む麺も堪らなく美味

割とあちこち試したチルド麺のラーメンの中で我が家的に群を抜いた味に感じられ、相方共々大絶賛。おすすめのおうちラーメンです!!

さて、小鳥繋がりで沖縄でよく見かける青い小鳥

豊崎海浜公園

あれれれ!?

後方の海の色がキレイ過ぎる日だったから!?

青い小鳥だけど真っ黒

豊崎海浜公園

ちょっと角度を変えると青いのがほんのり分かるような

調べてみると鳥さんの名前は「イソヒヨドリ」のオス

オスとメスで体の色がぜんぜん違う鳥。オスは背が深い青色、腹は赤茶色で目立つ。メスは褐色でうろこ状の斑点があり地味。方言名は「イシスーサー」。市街地でふつうに見かける。鳴き声は「ツツピーコピィールルル」で、高い場所でさえずっているのをよく見かける。

引用:漫湖水鳥・湿地センター

方言名=沖縄名=イシスーサー

ツツピーコピィールルル

正しくそんな感じの初めて聞く鳥の鳴き声が印象的

豊崎海浜公園

それにしてもこの日の沖縄の海は表現できない程のキレイな色

1番澄んだ輝く沖縄の海を見れるのは冬の沖縄なのかも!?


関連記事

凄く変わったラーメンを見つけたので買ってみた!選んだ鳥は今話題のシマエナガとブンチョウです。 シマエナガは北の香りのシーフード味、文鳥...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。