【沖縄・特産品】本当に食用!?奇跡の果実「ノニ(生)」の香りに卒倒寸前!!

日本で唯一の亜熱帯海洋性気候に属する沖縄は、特有の自然環境で育つ食物も多々あり初めて見聞きする物も多い様に感じられ

ファーマーズマーケットを訪れると毎度何か目新しい物はないかと相方と隈なくパトロールしてしまいます

沖縄 野菜

そして先日の収穫が日本一辛いともいわれる「黄とうがらし」と、スーパーフードとの呼び声も高い奇跡の果実「ノニ」

しかもノニジュースではなくもぎたてフレッシュタイプの生ノニ

那覇・赤嶺と豊見城・名嘉地を結ぶR231 車の往来も多くアップダウンもあるこの県道沿いには個性豊かなお店が点在し、その中で目に留まった...

ノニの存在自体は那覇の沖縄そば屋『酒処沖縄そば おそば』の券売機で知り、後に調べると健康食品との事で興味を持ったのですが高価過ぎて手が届かず

生ノニ (ヤエヤマアオキ)

沖縄ノニ

ところが、糸満産生ノニは税込みでたったの140円!!即決で購入

沖縄 ノニ

帰宅後に袋から出してみると凄く硬い状態で特に香りもなく

追熟が必要だと思い数日放置することに

沖縄 ノニ

それにしても本当に追熟して食べれるようになるの!?

疑心暗鬼になっていう風貌

沖縄 ノニ

数日後、色が白っぽくなってきたノニを触ってみると柔らかく

そろそろ熟れ頃!?

沖縄 ノニ

切ってみると種がびっしり詰まっていたノニ

上の白いタイプはやはり熟れ頃だったようで包丁でスッと切れたのですが

沖縄 ノニ

中央のはまだまだ固く切るのにも四苦八苦

沖縄 ノニ

さて実食は我が家の毒見係の相方

なのですが、切った直後から並々ならぬ異臭を放つ生ノニにむせ返り何でも食べる相方ですら拒絶するほどの香りに2人して卒倒寸前!!

生タマリンド

“生ノニは食べ物として受け入れ難い臭いがし口にまで運べずKO。僕が今まで食べた果実の中で身体がプルプル身震いするほど酸っぱい苦いでビックリしたタイで食べた生タマリンドは香りが許容範囲だったのでいい食経験になったんだけど。” by相方談

確かにノニの香りは奇跡の果実やスーパーフードと呼ばれているからと言っても口に運ぶ前に不健康になってしまいそうなほどの匂い

という訳で、我が家では口にする事は不可で味も分からず仕舞い

生ノニは美味しく食べられるのか

引用:DEE okinawa

web検索すると果敢にチャレンジされた方に遭遇。生ノニの味について想像だけはできました

オクラキムチ漬け

沖縄 オクラキムチ漬け

そうそう生ノニと同日に購入したオクラのキムチ漬け

沖縄おうちごはん

白菜や大根以外のキムチを口にする機会がなく初めて食したのですが

とっても美味しくいただきました!

沖縄おうちごはん

コーンみたいだけどエッジの効いた鋭い辛さの黄唐辛子もお気に入り!

随分と涼しくなった今日この頃の沖縄でもうシーズンは終わり生唐辛子に遭遇できる機会はないと思っていたのですが 先日訪れた『道の駅豊崎』の菜々...

それにしても世の中色んな食べ物があるもんですね

今後のファーマーズマーケットや直売所でも更なるミラクル食材探しに目が離せなそうな沖縄での今日この頃

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。