【沖縄】豊見城(渡嘉敷~高嶺)の桜並木!? & セブンのかにめしおにぎり

日本一早咲きといわれる沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)

web上では既に満開の言葉も見かけるも私の最近の行動範囲では

沖縄散歩

こんな感じとか

沖縄散歩

こんな感じとか

まだ満開となるサクラの木には1本も遭遇なし

さてこの場所なんですが、数年後には桜並木となると思われる未来の穴場スポット!?

豊見城 渡嘉敷⇔高嶺

沖縄散歩

両沿道に何本ものサクラが植えられ、先週は5分も咲いていない状態だったけれども満開になればもパッと目を惹く風景になる予感

木が成長する数年後は更に輪をかけて素敵な春の道になる事間違いなし!

沖縄おうちごはん 朝

実はこの日の朝ごはんの会話で相方から

一風変わったシーサーが見に行きたいとのリクエスト

沖縄散歩

天気も良く散策日和に感じられ二つ返事でレッツゴー

そして渡嘉敷シーサーと高嶺シーサーと渡り歩く道中、その発展途上の豊見城の桜並木に遭遇したという訳です

豊見城 野菜無人販売

沖縄散歩

更には暖簾がかかる無人販売所にも初遭遇

トマトも直射日光がキツイですよね、きっと!喜んでいるはず

沖縄散歩

シーサーにも守られ至れり尽くせり

愛情持って育てられたというのが伝わります

沖縄散歩

さて高嶺公民館横のシーサーも拝め相方はご満悦

という事でランチ

豊見城ICから約1km 糸満・武富の閑静な住宅街の中に佇むモダンな雰囲気の沖縄そば屋さん まーさん処 むかいや instagram...

沖縄市から糸満へ移転された人気沖縄そば屋『まーさん処 むかいや

沖縄散歩

その後、ちょっと気になる公園へと再び歩き出し

沖縄散歩

清々しい光景や昔ながらの琉球家屋など

沖縄散歩

ただ歩くだけで目の保養になる風景を眺めながら到着した目的地はというと

字保栄茂の馬場

沖縄 旅行記の地図318番

パソコン向けの大きな地図はこちら

沖縄散歩

漢字3文字で読み2文字だと思っていた保茂栄(びん)

沖縄散歩

また1つ漢字が増えている!!

馬場(ンマイー)は県内各地にあった琉球競馬(走る美しさを競う競馬)を始め、地域の大きな祭りや集まりで使われた広場である。

出典:字保栄茂の馬場と十五夜の石碑

なるほど!

沖縄散歩

その名称に興味を持ち訪れてみたら、この地域の方にとって大切な場所でした

ところで、豊見城と糸満の境目のこのエリア周辺は長閑な風景が広がり

沖縄散歩

バナナの木も多く

この木はなんだかタイランドで遭遇した

タイ・プーケット

バナナの妖精に似てる!?

沖縄散歩

写真では分かり辛いのですが

黄緑の幹の木が並びパラレルワールドみたい

沖縄散歩

そして、一瞬とうがらしと見間違えたお花

沖縄散歩

先端がクルンとカールして花開く!!!

沖縄散歩

標識は囲まれてタジタジでした

そうそう、この日は節分の日だったので帰りに恵方巻探し

かにめしおむすび(セブン) ¥194

セブン かにめしおにぎり

ボリューミー過ぎる恵方巻ばかりで最後の砦でセブンで手巻き寿司と思うも

セブン迄もが恵方巻一色

そこで閃いたのが、こちら!

セブン かにめしおにぎり

おにぎりを半分に割り海苔で巻いて相方とシェア

沖縄 おうちごはん 晩酌

ビールの合間に2023年の方角「南南東微南」を向いてパクパクパク

TV3種の野菜ミックス (ロマネスコ・カリフラワー・ブロッコリー)

トップバリュ 冷凍ロマネスコ

野菜はトップバリュの冷凍商品

3種入っているのでとっても便利ですよ!

沖縄散歩

それにしてもこの日はよく歩いたのですが

快適な徒歩散策ができる沖縄の気候は間もなく終わりを迎えそうなので、今の内にもっと歩いておかなくては


関連記事

函館でよく見かける「長万部(おしゃまんべ)名物」のかにめし! ずっと気になっていたので、食べてみた🤤 函館周辺の人にとっては、見...

セブンのかにめしおにぎりは長万部(おしゃまんべ)のかにめし!?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。