沖縄で見つけた面白い、変わったシーサーのまとめ!

とにかくシーサーが多い沖縄。おお!専門店までありましたよ!

ちなみに狛犬・獅子・シーサーって厳密には違うものらしいが、ここでは省略。
シーサーは 沖縄の『魔除け』『守り神』であり、家に対を置いておくとで『福を呼び込む』と信じられてきたようだ。

ここから下は新しく発見したシーサーをどんどん上から追加していきます!たくさんありすぎ〜

写真はクリックで拡大

瓦を再利用したシーサーでしょうか!?

にっこり🤗

2022年6月に沖縄へもどって参りました!

沖縄の国際通りに新たに登場した、巨大シーサーはインパクト大!

2020年2月現在、札幌で生活中〜雪まつりに行ってきたら、なんとびっくり沖縄の首里城があるではありませんか!ゆいまーるの説明も

【初】雪像シーサーーー!!

南国から雪国にやってきて凍ってしまったようです、でも迫力あり!

NHKのニュースみてもやってました、キジムナーについての説明のときに何故かこのクマみたいな謎のキャラにピントが合ってましたがカメラマンはどれがどれだか、わからなかったのかも?それとも沖縄の地域によって外観が変わるんだろうか??

首里城の再建を応援してるという意味で、このように雪像をつくったとのこと、インタビューで言ってました。沖縄の精神なら何度でも蘇るでしょう頑張ってほしいです!

みんな楽しくシーサー

シーサーと沖縄の青空!

シーサーと沖縄の青空!湿気がなくなり秋空になってシーサーもどことなく気持ちがよさそうです。

次は那覇市のおもろまち周辺へ〜

日本銀行シーサー!2

お!風格のあるシーサーがいる!

日本銀行シーサー!

まるでヒゲをはやしたようなシーサーだ!

日本銀行沖縄支店

よく見ると日本銀行ではありませんか!日本銀行沖縄支店シーサー!

今日も沖縄散歩の始まり〜

カエルシーサー

新しい地域をあるくとどんどん特徴のあるシーサーでてきます、忙しい!

白いシーサー

手作り感がありますね〜相方が反対側にも居るという、え!?通り過ぎたけどいたっけ?

サボテンシーサー

『ぶっ!!!』

サボテンが顔に刺さってます!笑、まるでコントじゃないか!

さんぴん茶シーサー

散歩のお供にさんぴん茶!チュリオの自販機で初めて見るパッケージ発見!シーサー!?が踊ってますエイサーかな?

さんぴん茶シーサー.ジャスミンティー

エイサーシーサー!

火曜日にイオンいったら景品がついてきました、おみくじ引いてさんぴん茶あたった!ここにも当然シーサーいますね。

さんぴん茶って実はジャスミン茶のことなんです。意外に知らない人がいるかも?このパッケージは初めてかも、会社は沖縄ボトラーズなんだ。

アパートの上に丸いシーサー

泊っていう地域にあったとあるアパートの上にも。。。

黒いシーサー

なんか丸いです!上を向いて何を思う?一般的には2対なんですが一体しか居ないのかな。トトロシーサーと名付けましょう。

とあるカフェへ〜ここにも手作りのシーサーがいた!粘土感満載

とぼけた顔〜!違う方向からみたら全然違う表情になりますね〜出目シーサー!

泡盛シーサー

那覇市の国際通り沿いの泡盛専門店の入り口にいた『泡盛シーサー』やっぱり沖縄といえば泡盛でしょう!

さて腹ごしらえに沖縄そばのお店へ。

ガオオーー!!  店それぞれの個性的なシーサーがまた魅力。

こちらの沖縄そばのお店でした〜

夕方からは泡盛を持ったシーサーの様に賑やかな街に変わる那覇のディープスポットとも呼ばれる『栄町市場』から割と近い 那覇・松川エリア ...

にこやかな地域見守りシーサーくん!?君付けなのは初めてみました!

帽子が首里城?

次の3体はお店の中にあった、手作り感満載のシーサー!

観光客が多い地域の沖縄をあるけば手作りシーサーも店も結構みかけるのだ。

住宅街にひっそりとたたずむ日本蕎麦のお店でした〜

沖縄少年鑑別書シーサー.jpeg3

なんか特徴的なスタイルのシーサーがいる!

沖縄少年鑑別書シーサー.jpeg2

なんと那覇少鑑別所シーサー!

沖縄少年鑑別書シーサー

なんとも言えない表情で舌を出しながら上をみています〜笑

のんきな感じ。

シーサーと沖縄の模様

沖縄の八重山そばを食べたあとに見つけた、沖縄らしい柄ありのシーサー2対

遊郭シーサー

辻にあった遊郭シーサー!写真見学無料(^_^;)

電柱シーサー.jpeg

むむ、よく見れば

電柱シーサー

これも多分シーサーの顔だ、ポールシーサー!

シーサーとエイサーの看板

工事中の看板、シーサーがご迷惑をおかけしておりますと。

となりはエイサースタイル、英語表記なのがさすが観光都市沖縄って感じですね〜!

沖縄市役所シーサー

沖縄市役所シーサーは躍動感あり!

愛のシーサー.jpeg

まだいました、愛のシーサー!まるでウルトラマンのような紅さ。

愛のシーサー

恐い顔とは対照的に胸にはハートあり。

キティちゃんシーサー

キティちゃんの着ぐるみシーサー!

ドラえもんシーサー

ドラえもんの着ぐるみシーサーまで!ガラス越しなんで少し見えにくいですが。。。

カエルかシーサー

ななな、なんだ〜!?

カエルかシーサー2

カエル?いや、やっぱりシーサー?

謎〜笑

腕には反射板ありの安全対策済!

DJシーサー

これは斬新だ、きゅっきゅkyukkyu ♪ DJシーサー!!

下から見せる演出は上手い笑

食べてるシーサー

食いしん坊シーサー!とりあえずは腹ごしらえ。食べてからシーサーのポーズするらしい笑

フックンシーサー

白ぶちメガネと言えば!フックンシーサー笑

シーサー

マンションの入り口奥にひっそりと隠れていた味のあるシーサー!魔除けにピッタリの表情です。

緑の妖精シーサー

まるで緑の妖精のような妖精シーサー!

どどーん!

四角いシーサー

今まで見たことない感じの四角いシーサーが国際通りのお店の前に登場!

琉球料理シーサー

沖縄の琉球料理のお店の前に堂々と座っていますよ〜

老人ホームのシーサー

老人ホームを守るシーサー!なんか人間のような?色んな特徴がでてますね〜笑

茶色のシーサー

きりっと凛々しく胴長シーサー、気を付け〜!

沖縄の猫、ぬいぐるみ

次はシーサー?? いえいえ、猫サ〜!?

那覇市の栄町商店街にて発見!後ろにはドラえもんやくまのプーさんまで並んでて賑やか。

モスバーガーシーサー

モスバーガーシーサー!下を通る車を上からにらみつける!

橋にあったシーサー

橋にもシーサーがくっついてた!

橋にあったシーサー

本日も晴天なり〜

シーサーと沖縄の空

沖縄の青い空と白い雲、そして左側に小さくシーサー!

シーサー

カメレオンシーサーか!?同化していて見えないこともしばしば。。。

シーサー

木漏れ日の中で堂々としております。

シーサー恐い顔、歯抜け

このシーサーは少し強面💦福を招き入れるために片方は口が開いてるんですが、ちょっと欲張りすぎなほど開いてますね笑 歯抜け

公園前の入り口にて。車が通れないようにするあれですね、これが沖縄風!

壁とシーサー2

塗り壁シーサー!まさか壁と一体化してるとは!これは新しい

どや鼻です。

シーサー

このワイルドなシーサーの感じ^^;

もしかして沖縄で知られている幸運を招くと言われている妖精キジムナーを意識したのでしょうか。

沖縄を歩くとシーサーと共によく見かけるのが【 石敢當 】です。

石敢當元々は中国から伝わった魔よけの風習らしい。行った事ないけど鹿児島でもよく見られるんだって!読み方はいしがんとう。

シーサー

このシーサーもインパクトがありますね!どれもこれも作る人の個性が現れています。

シーサー

これは割とありきたりかな、後ろに貝殻が並んでるのが南国らしさ。

シーサー

壁にもシーサーの顔がくっついてたりして気が抜けません!!

シーサーマンション

シーサーマンション!?いかにも沖縄らしいネーミング!

シーサー

まるまるとした少し猫っぽい?シーサー!銀行前にて

シーサーと泡盛と招きねこ

ピースしてるにこやかシーサー!隣の招き猫も元気よくピース?しています。

後ろに泡盛がならんでるので飲ん兵衛シーサーだな!?

沖縄のキリンの自販機、シーサー

キリンの自動販売機をよく見てみると。。。きりんちゅ??

そうか、内地の人をうちなーんちゅ、海人でうみんちゅ

だから沖縄の愛称のようなものかな!

シーサー、一直線!

ここまで綺麗に並んでたら、逆に面白い。わざわざレンタカーUターンして撮影(笑)

横から見たシーサーのまつげ笑意外にチャーミング。ゴーヤチャンプルも食べました。舌もポイント!?

おふくろの味・沖縄家庭料理の店の看板が魅力的! お食事処 みかど 日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図2番 パソコン向けの大きな地図は...

いい感じのマンションだね〜!
下の方にシーサーと盆栽という芸術が。沖縄の風景

シーサーになりきれなかった涙。そしたらこんな場所に置かれた!ガーーン

路地裏さんごシーサー

よく見たらサンゴからできてます

夜に見たら怖いかも・・・

沖縄の シーサー 並ぶの陣

ここに座ると何かが起きる!

なんかすごいシーサーいたけど大丈夫〜!?

なんとも言えない独特の愛嬌がありますね♪

これが一番強烈でしたね(笑)

それにしても色んなシーサーがいるもんですねぇ!古めかしいものほど手作り感満載ですごく良い。首里城近く。

フワッフワ笑

ふわふわシーサー、ゲームセンター

ふわふわシーサー!沖縄の南部、糸満のゲームセンターにて

こんな人たまにいるー!みなさんなんとなく見覚えあるんじゃないでしょうか。。

凄いの見つけた!吉野家の牛丼シーサー!しっかり持ってる笑?地味にいいもの発見!那覇市

シーサーが豆鉄砲食らった顔(笑)沖縄歩けばわかりますが、本当にシーサーだらけなんですよ

な、何だこれはー

アンパンマン、、!?

あ、これもビックリした(笑)何かというとシーサーにペイントして思い出作りできますよ~って展示ですね。まさかアンパンマンにしてしまうとは絶句。今にも頭からアンコが飛び出てきそうです。

沖縄のアンパンマンとマリオとルイージ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。