【那覇・ラーメン】メニューは醤油のみ!”名嘉商店”

不安定な天気が続く沖縄・那覇

今日は小雨がチラついたり晴れ間が覗いたり。気温も私がイメージしていた沖縄と違い昨夜も布団かぶって寝るほど肌寒い夜な那覇

そんな天候の中、梅雨が早くあけてくれないかなとぶらぶら散歩していると←まだ梅雨入りしたばっかりにゃんと猫ちゃんに睨まれた(;´∀`)

らーめん 名嘉商店

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図10番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さて散歩途中に見つけた那覇のラーメン屋さんは醤油の暖簾が光ります!店構えに惹かれ吸い込まれました

店内

カウンター8席・テーブル席4人掛け×2とこじんまりした造りですが、小洒落た雰囲気と清潔感が漂います ※ベビーチェア有

メニュー

醤油の暖簾が光っていただけあり、らーめんは潔く醤油のみ!

2種類の醤油の説明が裏面に書かれており、相方は『1%未満』の文字に釘付け

オーダーを済ますと、瓶に詰められたなますみたいな物がサーブされつまみます

そして、待つこと数分。念願の日本でのらーめんとご対麵!!

白醤油らーめん¥700+のりと玉子のせ¥150

相方のオーダー:全国シェア率1%未満の白しょうゆを使ったいっぱいは、美しすぎるビジュアル!!カイワレとホムデンかな?の彩が引き立ちます

博多ラーメンのような細麺に白しょうゆのスープがマッチし、ホムデンが良いアクセントでつるつるゴクゴクと相方はスープも飲み干します

私もスープを一口いただいたのですが非常に美味

焦がし醤油つけめん ¥750+のりと玉子のせ¥150

私のオーダー:Xに盛り付けられたメンマの歯応えよく、チャーシューが脂っぽくなく柔らかジューシーで好み。トッピングした味玉は半熟

つるつるというより少しボソボソした麺は、つけ麺の麺というより日本蕎麦っぽい。つけ汁は、塩分若干少な目でオイリーだったのですが

約2年ぶりに日本で食するつけ麺はひと味違い

おいしゅうございます!!

つけ汁の中に千切り葱や焦がし葱が入り、一味?唐辛子?のような辛みも少々あり

トッピングの他、サイドメニューにご飯系(ロース飯・セアブラゴハン)・餃子もあり

水曜日限定 塩

水曜は塩の日だそうで、ビジュアルが本当に素晴らしく食欲を掻き立てます!

2022年現在、閉業確認

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。