【ロンボク島・クタ】移転した素朴なローカル食堂”Warung Nana’s”

ロンボク島・クタエリアに再訪しびっくりしたのは、4年前に利用した飲食店はなくなっている店が多い!

Warung Nana’s

 インドネシア・ロンボク島 (クタ)の地図の20番

パソコン向けの大きな地図はこちら

そんな中で満席の事も多いほど賑わいのあったこちらのお店は、クタエリア内で移動はしましたが健在

簡素な造りに思えるかも?ですが、以前よりは頑丈で素敵!

でも、客入りは前より減っている・・・

インドネシアンフードを食べれる店がロンボク・クタにたくさん増えたからかな?

しかも他の店は皆お洒落な仕上がりなんですよね

店内

前よりもうんと広くなりテーブルも増えました

チョークアートで書かれたメニューと開放感あふれる店内

悪くないと思うのですが賑わいがなくなっているのはなぜ!?

Lime Ginger  12,000rp

相方がこの日は喉が痛く水以外にオーダーした喉に効きそうなジュース

外を眺めながら飲んでいると女主人が

『前に来てくれたよね?』

と、話に来てくれたんです。顔に面影はあるけどややふっくらした彼女

私:『場所が変わったけど同じ店だよね?前はあっちの方にあって』

女主人:『最初の場所からここへは2回目の移転なの。出費が多くてお店は家族に任せて私は7月から台湾か香港に出稼ぎに出ることになっちゃった』

彼女はジャワ島出身だそうでロンボク島出身ではないので土地を借りるのにいろいろあるらしいとの事

Chiken  Soup(soto ayam)   25,000rp

そうこう話している内にオーダーした料理が到着

コブミカンの葉とレモングラスの香りが清々しく、茹で鶏・じゃがいも・ゆで卵など具だくさんのスープは下に春雨っぽい麺もたっぷり詰まっています

ローカル食堂や屋台で食するsoto ayam(ソト・アヤム)より盛り付けが洒落ている!さっぱりした味わいで二日酔いの朝にぴったりの味に大満足

食事をしていると、子供たちが柵の向こうから構ってほしいのか?いたずらしたいのか?ワーワー言ってこっちを覗いてくるんです

人懐っこい子供たちが多いのもインドネシアらしいですよね

同じインドネシアでも他島出身だとよそ者になってしまうのかな?負けないでいつまでもこの村でNANA’Sを営業していて欲しいですね

きっと彼女を慕って訪れる旅人がたくさんいるはずですから


NANA’Sのメニュー

観光客向けの店が多く価格設定が高めなロンボク・クタで、メジャーなインドネシア料理が並び手頃な価格

カレーやデザートもあり!

家庭的な味わいは一度食べたら思い出の味になるはず

フレッシュジュースも種類多し

ビンタンビールもクタ内では一番低価格な設定

材料があれば、リクエストにも応じてくれるアットホームさも◎

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。