【ロンボク島・ビーチ】変貌した!”Pantai Selong Belanak”

ロンボク島・クタエリアからバイクを走らせ山道を走りる事、約1時間。距離的に25キロくらいかな?

お尻が痛くなるので所々で休憩しながら走る ※レンタルバイクのナンバー付いていませんが問題なし。ノーヘルもノープロブレム byロンボク・クタのレンタルバイク屋

Pantai Selong Belanak セロンベラナッ(ク)ビーチ

☆場所はこちら

 インドネシア・ロンボク島 (クタ)の地図の21番

パソコン向けの大きな地図はこちら

白砂の綺麗なビーチに何度か足を運んだ思い出が蘇えるが・・・

4年前

静かな漁村という印象だった。サロンを敷いてのんびりするのにぴったりな

ところが、打って変わり賑やかなビーチに変貌

4年前

営業しているのかどうか分からないビーチ入口の売店が

人がごった返すWarung(食堂)に

4年前

初心者用の波?と思われる小さな波が立つビーチは、サーファーがちらほら居るくらい。レンタルボード屋もなし

が、凄まじい数のレンタルサーフボードが並び、ガイドがサーフィンやらないか?と勧誘に来る

立派な椅子も完備した食堂は、観光客がたくさん訪れ変貌したのであろう

ビーチパラソル&チェア

所狭しと並べられている。パラソル1本&チェア2台がセットになり、50,000rp/1日

先払いのパラソル代を支払い、なるべく人影が少ない方を向けてパシャリ。そうこうしている間にサーフガイドの勧誘がやって来て隣のチェアに座りしつこい勧誘がはじまる

ボードとガイド(教えてくれる&写真も撮る)付で1日40万rpをディスカウントで20万rpでどうだ?とか。ゆっくりしに来たので、今日はやらない明日ね!と交わすもまだまだ離れない

いい加減うんざり。要らないって言ったら1回で消えてよね!要るならこっちから呼ぶよ!と、心の中で叫び、申し訳ないけど無視を決め込みやっと撤収してくれた

1時間居ただろうか?パラソル借りなきゃよかったと思い、人でごった返すビーチと、断ってもモグラ叩きの様に次から次へとやってくるガイドにうんざりし、☆マウンビーチへバイクを走らす

大自然の中をバイクで走っていると、清々しい気分になれ、たまにあれ?めんどくさ?と思う事もあるロンボク島・クタエリアだけども、再訪して良かったと思える瞬間

いつか余裕が出来たら、こんな大自然の中で暮らしてみたいなと思いを巡らせマウンビーチへの道中を楽しみました!

☆2013年に訪れたセロンベラナックビーチの様子はこちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。