【ロンボク島・ビーチ】クタ近辺で一番好きなPantai Mawun②

☆子供たちも物売りと化したマウンビーチからのつづき

素朴なビーチから観光客が押し寄せるビーチに成ったマウンビーチ。観光客が増えたからか?物売りも増え・・・。とは言え、そんなにしつこくはなく、ビーチチェアとパラソルも設置され快適

ビーチチェアのお勧め場所:山に近い向かって右側。一番物売りが寄って来ずまったり出来る

ビーチの少年

欲しい物もがあれば僕に言ってね!と、毎回、寄って来た少年。彼はとうもろこしやサロンなど客の要望を聞いて回り、係を呼んできてくれる

ビーチの少年のお小遣い

動かずしてとうもろこしが買えます!その代り、彼は売れると20%の利益を得ているそう。例えばとうもろこし10,000rp=約¥80。彼の取り分は2,000rp=約¥16という具合に

サロンとTシャツ

このふたつも少年に係を呼んできてもらって購入(Tシャツ20,000rp/サロン25,000rp)。私たちが支払う価格は同じなので、彼のお小遣い稼ぎに協力!ではなく、サロンをビーチに忘れて欲しかったというオチ

水牛と犬

ビーチには物売りだけじゃなく、水牛の親子+犬も登場!突然、走って来た水牛を追う様に犬も現れ、最後には水牛飼いの少年がムチを持って走ってくる!飼い水牛の脱走?風景も楽しかった

Mie Kuah 20,000rp

南国情緒漂う綺麗なビーチと色んな人間模様を眺めながら、お腹が減れば少年を呼び、食べ物を調達。唐辛子いっぱい入れてもらいヒーヒー言いながらビーチで食べると格別な味!

ビーチに座る親子

休日はインドネシア人の団体がバスで訪れるマウンビーチ。親子の背中を眺めながら幸せをお裾分けしてもらった気分

誰かが飲んだココナツ。私たちは苦手なのでいつも買わないと、少年から『明日は買うって言ったじゃん~!』の催促が。でも頑として好みじゃない物は買わない姿勢も大切かな?

マウンビーチを満喫するコツ

① 駐車場は一番手前の矢印を曲がらず、最後まで進んだ場所にある駐車場を利用しよう!手前の矢印の駐車場の前のビーチチェアは1日50,000rpと高く、ビーチの中に珊瑚礁(黒っぽく岩に見える)があり潮が引くと目の前の海が綺麗ではない

② 物売りに対し少しでも興味があるふりをすると、どんどんドツボにハマる!!興味がなければ物売りと目を合わせずに首を横に振ろう!

③ 物売りの少年や少女は主にパイン&ココナツの勧誘。喉を潤すには最適なので欲しい時は買ってあげよう!(お小遣いになるので満面の笑みが見れる)