ロンボク島 スンギギ方面~クタビーチへのドライブとお勧めランチ

IMGP0543

2013.03~04に1ヶ月ほど滞在したロンボク島

最初の宿はスンギギの少し手前モントン

日本人女性&ロンボク人男性ご夫妻が経営するゲストハウスへ投宿

ロンボク島のメインの滞在はクタと決めていたので、晴れた日に

早速偵察にモントン~クタへバイクでドライブ

IMGP0542

民家の作りがロンボク色

ひたすら炎天下の中走ります

IMGP0546

少し丘になったところで海が見え

IMGP0545

休憩

もうちょっとかな?!

クタビーチを目指しモントンを出発してすでに3時間

宿の女将からは2時間弱って聞いたんだけどな・・・

IMGP0547

海が見えたということはクタが近い!!

と思うもまだまだ走り続けても一向にクタビーチが出てこない

人も疎らな場所でどうするかな?!って思った時に、ちょうど小学生の子供たちが下校時間で聞いてみると

だいぶ進み過ぎていてリターンをしなければということが発覚!

そして、やっとの思いで辿り着いたクタビーチ

IMGP0552

クタだけにくったくた!!

4時間以上かかりました

お腹が空いていたので休憩がてらランチを

IMGP1780

クタビーチ沿いには何軒かお店が並び、私たちはこちらのMIA-MIAへ

まず喉を潤し

IMGP1776

相方はナシゴレン

IMGP0557

私はナシチャンプル

IMGP0556

どちらもロンボクらしく辛めの味付けで抜群のロケーションが手伝ってか感激の味わい

値段は失念してしまったのですが、確か合計4万ルピア位だった記憶

IMGP0564

にゃんこもいるけど

クタビーチには子供の物売りが・・・しつこい

IMGP0566

この時は1個くらいならと思って購入したのですが

子供の物売りのしつこさを知る由もなく

後日クタに移動して実際に滞在してみると物売りの子供に大変疲れることを思い知るのでありました

帰り道は雨に降られ

IMGP0571

ジュースを買ったお店の前で30分ほど雨宿りをさせてもらい

モントンへ到着すると

IMGP0589

モントンへ戻ったらもうサンセットタイムでした!