【糸満・ランチ】有形文化財でいただく沖縄郷土料理 “茶処 真壁ちなー”

お天気が良かった先日

糸満散歩

青い空をバックに糸満の国指定有形文化財の古民家を見てみたい!

という事で、散策も兼ねレッツゴー

糸満 真壁ちなー

ところが、間もなく目的地に到達しようという地点で

糸満 真壁ちなー

雲行きが怪しくなるという残念な展開

茶処 真壁ちなー
instagrammakabe.chinaa

沖縄 旅行記の地図368番

パソコン向けの大きな地図はこちら

糸満 真壁ちなー

晴れ渡る日の沖縄の空と共にというロケーションは叶いませんでしたが

糸満 真壁ちなー

こちらのお店はお料理の口コミ評価が高く

天候に左右されない内観の趣に期待し入店

店内の様子

糸満 真壁ちなー

築120年以上だという古民家

糸満 真壁ちなー

リノベーションされたという事でノスタルジックな中にモダンな雰囲気も混在

糸満 真壁ちなー

座布団が敷かれた座敷席の他、テーブル席×2卓もあり

糸満 真壁ちなー

そして、縁側にはお一人様でも気兼ねなく利用できそうな

2名掛けテーブル席×2卓も並びます

客層は観光客ばかりかと思えば、地元の方が大半だったのも印象的

お冷はセルフサービス

糸満 真壁ちなー

雰囲気的にはそうじゃない方がとは思いますが

沖縄はセルフのお店が多いです

フーチャンプルー定食

※ご飯付きのメニューは、ジューシー or 黒米から選択可能

糸満 真壁ちなー

相方セレクト

“沖縄そばのメニューもいっぱいあったけど、野菜がたっぷり食べたい気分でフーチャンプルーをチョイス。

糸満 真壁ちなー

ヘルシー感がある薄目の味付け。シャキシャキの野菜とふわふわのお麩との相性が抜群。家庭的な優しい味わいでもあった。

箸置きが珊瑚というのも沖縄らしくって良いね🤗” by相方談

スーチカー御膳

スーチカー・スンシー・人参シリシリ・もずく酢・ニガナの白あえ、ジーマーミ豆腐など

糸満 真壁ちなー

私のオーダーは、沖縄の家庭料理がズラリと並ぶ御膳

糸満 真壁ちなー

メインのスーチカー(豚の塩漬け)は三枚肉ではない部位で厚みのあるカット

糸満 真壁ちなー

沖縄ではメンマの事をスンシーと呼ぶそうで、コンニャクなどと共に炒め煮にされた一品

糸満 真壁ちなー

汁物は沖縄そば

糸満 真壁ちなー

縮れの入る太麺であっさり味

その他、ニガナの白あえや甘酢漬けなどと共に最後まで飽きる事なく楽しめました

ジューシーの炊き加減が柔らかめで好みが分かれそうな点と、デザートが杏仁豆腐ではなく沖縄らしい物であれば尚満足度が高かったように思います

調度品

糸満 真壁ちなー

お店のイメージにピッタリ

糸満 真壁ちなー

小皿

糸満 真壁ちなー

シーサーなどの販売もあり

糸満 真壁ちなー

沖縄風情を感じられる家屋で沖縄郷土料理を味わえ

沖縄の良い思い出がまた1つ増えました

ごちそうさま

お庭の様子

糸満 真壁ちなー

食事後にお庭を見せて欲しい旨をスタッフに伝えると

快く「どうぞ」と仰って頂き拝見させていただきました

糸満 真壁ちなー

店内席だけではなくガーデン席もあり、こちらも味わいがありオススメ

糸満 真壁ちなー

青空だったらと悔やまれますが、それでも風格漂う家屋で素敵

弾痕:銃弾がささったままになっています

糸満 真壁ちなー

利用させていただいた席の上に見つけた文字

糸満 真壁ちなー

お庭側からぐるりと周ってみると確かに刺さったまま

痛みの歴史や重みが残る有形文化財でもあります

糸満 真壁ちなー

様々な面で沖縄を感じられるお茶処

糸満 真壁ちなー

ランチだけではなくカフェとしての利用も可能

近くを訪れた際は、ぜひ!

周辺の様子

糸満 真壁ちなー

徒歩1分もしない距離にバス停(真壁)あり ※本数は少なめ

糸満散歩

車でないとアクセスし難い場所ですが道幅が狭い箇所もあり

レンタサイクルで訪れてみるのも吉

糸満散歩

さて、その後周辺をぶらり

蝶々がいっぱい飛ぶブロッコリー畑

糸満散歩

見かける機会の少ないドラゴンフルーツ畑など

車も人も通らない静かな糸満のエリアを徒歩でてくてく

茶処 真壁ちなー メニュー

糸満 真壁ちなー

糸満 真壁ちなー

糸満 真壁ちなー

糸満 真壁ちなー


沖縄本島南部の街・糸満 沖縄ブルーの海 一面のサトウキビ畑 絵に描いたような沖縄の風景が広がりスッカリ魅了されっぱなし! そ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。