タイの茄子は種類が豊富!

今日も良いお天気なタイ・パタヤからです!

冷蔵庫に緑の野菜が少なくなり、ふらっと市場まで買出しに。途中で寄り道したコンビニの店内で出会ったベビーベットに横たわる赤ちゃん

P6139187

背中に視線を感じ振り返るとレジから優しそうに見守るコンビニのスタッフ

彼女(コンビニスタッフ)の赤ちゃんでした。レジで仕事をしながらも目の届く位置で寝かせている模様

写真を撮っても良いですか?とたずねると、OKカーとおっしゃってもらいパチリ!日本ではなかなか見ない光景ですよね

P6139198

さて今日買出しに訪れた市場ではいつも以上に茄子の種類が豊富に並んでいたので写真に撮ってみました

手前の丸い緑の茄子はグリーンカレーによく入っている茄子

P6139200

グリンピース位の極小茄子は以前生胡椒と間違えてしまったんです

P6139196

今日は手前の初めて見たゴルフボール位の紫の丸い茄子を購入

P6139197

そしてその横にはきゅうりにもみえなくないシマシマ茄子

どうやってたべるんでしょうか?

このタイプも初めてみたかもしれません。奥には白い小さい茄子もありました

P6139199

私がタイで良く購入するのは右の緑の長い茄子

左の薄い紫の長い茄子は鮮度がイマイチな時が多く極まれに鮮度が良いと買ったりもします。一番使い勝手が良いのがこの2種類

P5308825

焼き茄子っぽくしてもなかなかイケます!

日本の茄子と味を比べるとタイや他東南アジア諸国の茄子は種が多いのが気になりますが、使い勝手の良い野菜で自炊する際には大活躍

P6139195

こちらはマナオ(タイライム)ではなく、こぶミカン(タイ名は知らない)

こぶこぶしていて名前の通りのみかんですよね!ナマオは毎日使うので頻繁に購入しますが、こぶミカンは未知の味

P6139192

こぶミカンの葉・ガランガル(カー)・レモングラスは3点セットで売られている事が多く、時折インドネシア料理を作る際に購入

タイではトムヤムを作る時にこの3点セットを使うと思うので需要が多そうです


こぶミカンの葉・ガランガル(カー)・レモングラスを使った料理

1リチャリチャ

インドネシア・スラウェシ島マナド地方の郷土料理

Ayam Rica Rica

レモングラスとこぶミカンの葉の香りがたまりません!トマトの酸味・唐辛子の辛みが鶏肉とよく合い病みつき間違いなし

アヤムリチャリチャのレシピ

PC055047

インドネシア各地方で食されるアヤムゴレン(鶏の唐揚げ)。作り方はたくさんレシピがありレモングラスなどを加えたものは香りがよく美味

アヤムゴレンのレシピ

PC195403

タコの辛トマトソース煮込み

Gurita balado

こぶミカンの葉を入れるだけでとっても良い香り!タコにもベストマッチ

グリタバラドのレシピ

タイの市場の野菜は眺めているだけでも楽しい!

初見の野菜もたくさん売られていてどうやって食べるのかな?と疑問はわきますが、どんどん購入し試食してみたいと思います!

タイの野菜を使ったレシピまとめ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。