タイ自炊生活51 市場(タラート)で仕入れた魚を刺身にして朝呑みの巻

P9202585

昨日は早起きしたのでワットチャイモンコン市場へソンテウに乗り野菜を買いに~

道中、朝7時過ぎだというのに人だかりが!!

事故かな?と思うとそうじゃなくて

某国の団体客御一行さまがスピードボードで競争しながらワイワイがやがやラン島へ向かう様子でした

それはともかく7時過ぎに初めて訪れたワットチャイモンコン市場の前はというと

P9202586

いつも(昼前)より屋台も人も車も多くて大賑わい

市場内も人・人・人でしっちゃかめっちゃか

P9202589

海水魚がたくさん並び

淡水魚も

野菜を買いに来たのに野菜そっちのけでお魚に夢中(;´∀`)

これは何の魚だろう!?

P9202590

相方と眺めていると魚屋さんのおいちゃんが

『ツナ、ツナ』と満面の笑みでこの赤い魚の隣の方にいた魚を指さし

アロイ(美味しい)というではないですか!!

1キロ=80バーツだって

見た目はカツオっぽいお魚だから食べられるよねって事で購入←1尾65バーツでした!(^^)!

P9202587

お腹だけ抜いてもらいます

早速、帰宅して捌いてみることに

20 - 1

分葱を先に切った後の包丁(ダイソーの穴あき包丁)を

洗わず使ったみたいで分葱が付いてますが

取敢えず2枚に

2mai

ここからがめんどいのですが

まずサクにしてから

皮をはいで、おっと、ここにも分葱

20 - 3

背の方だけを使い血合いもすべて取り除いて←寄生虫に最大限の配慮をしたつもり

P9202594

念には念をいれて出来上がった渾身のお刺身!!

ヤマモリの醤油&わさびで乾杯

生姜・分葱などを混ぜ、なめろうっぽくしても美味しそう

お腹の部分と頭・中骨などのアラは、今夜カレーにしようかと思案中で冷蔵庫に待機

昨日の朝は茶碗蒸しもぷるぷる

P9202598

鶏がらスープ&ごま油・鶏のひき肉・干し椎茸を使い

中華風の茶碗蒸しにしてみました

だらだら朝呑みをしてお昼寝をしたらサンセット

P9202601

昨日は一日中

タイ・パタヤは靄がかかったようなお天気でしたが

サンセットは赤くキレイでした!(^^)!

注意

日本の刺身用で売られている魚以外をお刺身で食す場合、寄生虫アニサキスに細心の注意を払ってください!! 

食中毒になっても自己責任

我が家はまったく問題なしでしたが

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。