タイ自炊生活#140 タイでも魚が食べタイ!!鯵三昧な晩酌タイム

調理が簡単なので肉に頼りがちになってしまうのですが、やっぱり魚が食べタイ!!

P2046284

という訳で、少し遅めの午前10時過ぎにナクルア魚市場へ出掛けました!

旧正月の看板は、どこか長瀬智也を翻弄させるような男性

ナクルア魚市場に並ぶお魚のラインナップは、素人目に見てもわかるぴっちぴちの鯵が輝きを放し

1キロ購入

P2046286

1kg100バーツ~売られていました!

魚の大きさやお店により価格が違い、一番大きい新鮮そうなお魚が並んだお店で1kg160バーツで購入

P2046287

ぜいごをとり、頭と内臓を取り除き

3枚におろし皮をはぐ

P2046288

ちょっと下手くそですが..

内臓には卵も入っていたのでキープ。中骨にもいっぱい身が残ってしまい、唐揚げにすると美味しいだろうな~と思いつつ揚げ物、めんどくさいなとか思いながら

塩をふりしばらく冷蔵庫待機へ

夕方になり、鯵のアラを何にするかな~

P2046289

1キロ分の鯵のあらなのでこんなに大漁

ネットで、あらをどう使うか調べると辿りついたこちらのブログ

↓↓↓

 魚と野菜と私と和ノ香

参照にさせていただき、生臭くないあら汁が出来上がりました!

魚をあまり調理することが日本でなかったので、結構必死

P2046292

具材は冷蔵庫にあるもので、キャベツ・ねごぼっこみたいな花ニラ・豆腐・そして、鯵の魚卵!!

P2046290

身は、お刺身と鯵のたたきに

P2046291

やっぱり魚のある晩酌風景は、幸せ

かんぱーーい!!!

P2046293

鮮度が良かったのが分かる身のしまり具合で、また甘味もありとても美味しい鯵をいただくことが出来ました

そして思ったのが、干物を作ったりアジフライにしたりもっと購入すればよかったと激しく後悔・・・。市場は逃げないので、また行ってみようと思います

朝早く起きた場合は、ナクルアニューマーケットの方が鮮度の良い魚が並んでいる確率が高く、次回こそは早起きして魚を仕入に行きたいと思います!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。