タイ自炊生活5 トマト&卵の炒め物with花にらも加えたら激ウマ♪

P7300629

えっと、本日は大事件が発生したタイからでございます~。本日午前0時より明後日午前0時までの2日間

タイは禁酒日(*´Д`)

気づいたのは、本日午前11時で時すでに遅し・・・。自宅にストックのお酒がなくなって買いにいって、あ!みたいな

タイは禁酒日以外でも酒類を買える時間が決まっているので、お酒を呑まれる方は要注意です

さて、タイで自炊生活

今回はこんなお野菜を使って

P7290593

左:長い黄緑色のは、ながーーいインゲン!30㎝以上はあるかというこのインゲンは、筋がなく生で食すと歯ごたえが良い

右:蕾のついた花にら!蕾は栄養があると勝手に思い込んで気に入ってます。花にらは2種類あり、今回は細い方。本当は太い方がよいんだけど、時期的に売ってないのか見当たりません

細い方の花にらは、通常のニラとほぼ同じ味に+甘い蕾付き。太い方は、甘くて葱のような味がするかな

P7290603

こちらが、先ほどの写真にあったお野菜&卵を使って作った卵&トマトの炒め物with花にら&ロングビーンズ

作り方はとっても簡単

①好きなだけ割りほぐし、多めの油で半熟状態に焼き皿にとり

② ①の鍋にトマトを入れ、塩ひとつまみをふり柔らかくなるまで炒める

③ ②にいんげんを加えさっと混ぜ

④ ①を③に戻し、ニラを加えさっと混ぜたら出来上がり

★味付けは、私は卵を割りほぐす際にチキンスープの素も一緒にまぜます。その他、仕上げに気分で塩コショウの日もあり、オイスターソースの日もあり

P7290609

ビールにもとっ~てもあうあう

あー、恋しいビール

呑めないと思うと、呑みたいと思うのが人間ですよね~(*´Д`)

スリランカでも禁酒日に、ちょうど当たってしまった時があったのですが、その時は内緒でティーポット&カップで出していただき

「ビールだけど、紅茶を飲んでるふりをして呑んで」

と、まー適当な事をスタッフから言われグビっといただきました。タイでもきっと、どこかで呑めるんだろうけど、今宵は大人しく水でも飲んどきます

P7250468

珈琲でもいっかな