タイ自炊生活#164 パタヤのアジ系のお魚が激ウマ!

タイのお魚にも旬の季節があるんだろうか~?!!

謎なんですが先日も訪れたナクルアの魚市場にはぴちぴちのアジ系のお魚が並んでいました

P3036801

はじめてナクルアの魚市場を訪れた時は魚を触るのも億劫で

遠慮がちに指さしでこれ!1キロとお願いしていましたが、最近ではエラのチェックやお腹のはりのチェックなど、触りたい放題

自分できちんと選んでからつかんで渡さないと鮮度が落ちている物やタコなら小さいものばかり詰められ足りもした事もあったので

これはと一念発起

P3036808

お造りにするのもちょっとは上達したかも

脂ののりもよく、お造りに切り分けている時から味の期待が出来るとても満足いくアジが購入出来ました

P3036809

アジのたたき風にしても、美味!!

東南アジアの魚は身が柔らかいと言われますが、そんな事ないです!!

アジのアラは唐揚げにしても美味しいと思うのですが、少し大きさがあったのでまたまたあら汁に!!

P3056856

卵入りが1匹いたのでアジの卵入りあら汁が出来ました

冷蔵庫に豆腐や大根人参などがなかったのでキャベツ&ケールですがなかなかの相性

ケールは青汁の原料という認識で苦いというイメージですが、そのまま食する時は苦みもなく食べやすいです!

P3036811

お魚が美味しいとビールが進み過ぎて

ついつい本数が増えちゃいますね~(;´∀`)

魚のある食卓はやっぱり最高!!

1刺身

欲を言えば、笹塚のえびすさんで買うような刺盛りが食べたいのですが

いさきとか、ヒラメとか

白身魚で鮮度の良いのをまだナクルアの市場で見つけられない・・・

見つけたとして

ダイソー穴あき包丁のみじゃ卸すの大変だろうな・・・

しかも、ウロコもすごいもんな、白身魚は

と思いつつ、また魚を買いに行きたくなったタイ・パタヤよりでした!