タイ自炊生活74 タイの市場(タラート)で買うお気に入りの野菜たち♪

PA123273

写真の緑の野菜は、ツルムラサキだと思うんですが・・・(;´∀`)

よくわかっていないのですが、よく買ってしまいます♪ モロヘイヤに似たヌメリがあり、味はクセがなく食べやすい!

束の大きさにもよりますが、いつも行く市場(タラート)で1束10バーツ。2人なら2回使える量

もやしと一緒に炒めてみたり

PA123275

☆ツルムラサキのサラダも以前つくりました♪

ツナ缶と四角豆と和えてみたり

PA143333

ツナ缶はBigCで22バーツ!大豆油漬けかな?!

PA143329

ツナ缶と四角豆・ツルムラサキの和え物 レシピ

① 上記のように適当に野菜を切り

② 鍋にツナ缶のオイルとにんにく・唐辛子を弱火で炒め

③ 野菜も②に投入し、軽く塩コショウ

④ ③の野菜は火が通りやすいので軽くなじませ醤油を少し垂らして出来上がり!!

ビールにも白ごはんにもぴったんこ♪

その他に特にお気に入りなのが

PA133306

左の赤紫の野菜!!

ソムタムに添え野菜で付いてくることもありますが、生よりは茹でて

PA123272

茹でてすぐ水に漬けると色は緑に(∩´∀`)∩

水にとらないと

PA133316

微妙な色になります(;´∀`)

上の写真はナムル風にしたので、つけ麺の具にもぴったり!!

PA143318

空芯菜のように茎が空洞で、ヌメリはなく、クセもなく細かく切って炒飯の具材にしたり、鍋に入れても美味しかったです♪

なんて名前の野菜なのかな~??!

PA133288

今日も何か発見を見つけて、パタヤの街のお散歩に

いってきまーーす!!