タイ自炊生活67 魚のアラ鍋・タオチオ味に初挑戦!!!

05 - 1

パタヤでの自炊生活のランチメニューは軽い感じで済ませる事が多く

麺類がダントツのNo.1に君臨

食べなくても良いような気もするけど食べないと晩酌のお酒の量が増えちゃうので

上の写真のようにあっさり軽めに作って済ませます

その代り夜は晩酌の肴には力を入れているかは謎

昨夜の晩酌の肴は

魚のアラ鍋・タオチオ味に初チャレンジ!!

PA063118

お造りにした後のアラを使い

サイアムサトー(料理酒代わり)・出汁昆布・干し椎茸の戻し汁・にんにく&唐辛子をクロックで潰したものなどでベースを作り

仕上げにタオチオで味を付けました

タオチオの記事

炊飯器で鍋を作ったのでお皿に盛り付けてしまい

ちっとも鍋っぽくないのですが

PA063116

円柱豆腐の上に1個タオチオの豆が!

鶏だんご(つみれ)にもタオチオを使いました!!

これがなかなか美味だったので簡単なレシピ

鶏だんご(つみれ)のレシピ

【材料】鶏むね肉1枚・生姜2かけ・分葱6本位

①材料に塩少々を加え包丁でひたすらたたく

② ①が細かくなったところに米粉おおさじ2・タオチオおおさじ1程を加えさらにたたき、お鍋の材料が煮え沸騰している所にスプーンで形を作り入れて3分程にて出来上がり

★米粉・タオチオの量は目分量なのであくまでも目安なので調整してください

PA073122

残ったお鍋は今朝、ラーメンにリメイク

魚の骨が・・・ちょっと邪魔で食べ辛いですがなかなかイケます!

タオチオの味自体はクセはないのですが非常に塩辛いが玉に瑕。日本人的な感覚で例えるならば、凄く塩辛い醤油に大豆が入ってる感じなので取っつきやすいタイの調味料に

反対にサイアムサトーは甘過ぎるけれども、魚やお肉の臭み消しにピッタリでしかも安価!適度なバランスで色んなお料理に使え

タイの調味料・タオチオとサイアムサトーは、我が家では

万能選手でございます~(/・ω・)/