タイ自炊生活#154 5分で出来る簡単おつまみ!イカのカルパッチョ

最近あまりカフェに出掛けなくなったのです

というのも、先月の寒さではカフェに座っているのは寒いし・・・

行ってみたいなと思うカフェが見つからずというのもあるんですけどね

P2216535

こんな感じで滞在先で珈琲を楽しんでます

今日の昼下がりの珈琲タイムのお供はBigCでみつけた可愛らしい

タイ・グリコのマンゴーコロン

P2216538

形は日本のコロンとそっくりなんだけど、味は・・・

パッケージに釣られて買う物じゃないと良い勉強になりました!

タイでのお菓子探しも難しい物がありますが未知なる遭遇と思って、それは楽しんでいかないと

さて、昨夜ですが

P2206521

イカのカルパッチョを作ってみました!

イカは捌くのが簡単なので、おつまみを作るのに重宝しています

5分もあれば出来てしまう!!レシピは最後に掲載

そして久しぶりにterong balado(茄子の辛トマトソース和え)レシピはこちら

P2206522

作ってみたのですが、最近健康のことを考え油を少なめに使っているので

いまいちパンチが足りなかったかな

トマトばっかりですが

その他トマトと卵に炒め物

P2206524

パクチーではなく中国セロリ(クンチャイ)を細かく刻んでふりかけると香りもよくおいしさが倍増するような気がします

昨夜の晩酌は3品だったのですが

P2216529

残ってしまい今日パスタに変身!

3品全部混ぜてソースを作り茹でたパスタに絡めただけですが、なかなかカオスな美味しさがありました

そうそう明日はタイではお酒が買えない日

P2216543

しっかり買い込み冷蔵庫にもスタンバイしてあるので強制禁酒になる心配なし

タイはお酒には寛容である気もしますが購入出来る時間帯や禁売日などあり

ちょっと忘れると大変

イカのカルパッチョ レシピ

P2206525

調理時間 約5分 材料費 約40~70バーツ(イカの値段により変動)

【材料】イカ・唐辛子・にんにく・オリーブ油・マナオ(タイライム)果汁・塩コショウ

① イカは刺身で食べれる物なら、生のまま(鮮度が心配ならさっと湯がく)適度な大きさに切る。

② ①に塩コショウとマナオ果汁大さじ1をまぶしよく混ぜ、皿に適当に並べる

③ オリーブ油・マナオ果汁大さじ1・おろしにんにく・小口切りの生唐辛子・好みで醤油を少しいれ混ぜ合わせ

④ ②に③をかけ出来上がり!好みで青みをふると華やかに。今回はセロリのみじん切り

DSCF7053

冷えたビールにもよく合いますが、白ワインにもぴったり!

パタヤでワインを購入しようと探しているのですが、どのワインが美味しいのかちんぷんかんぷん・・・

南アフリカのワインって美味しいのかな~?!それともタイ産のワインにすべき?

お酒のことで頭がいっぱいなタイ・パタヤからでした!