タイ自炊生活*206 煮魚の付け合わせにトマトは合うのか?

日本ではほとんど食さなかったヨーグルト!

なぜかタイでは食べたくなるんです

日本では食べないけど食べたくなる物がある不思議。気候のせいなのかな?

P4268125

私のお気に入りはナタデココ入りのヨーグルト

ナタデココってひと昔前に日本で流行った記憶があるのですが、今はどうなんだろ?

P5108394

タイのヨーグルトは日本と同じで1個~コンビニでも購入可能

でも我が家はタッパーが欲しいのでいつもスーパーで購入。4個入50バーツ前後

1個のみの購入よりも若干割安になる価格に加えタッパーも貰える!!いつまでここに滞在するか分からないのでなるべく荷物を増やしたくない我が家としては一石二鳥

さて先日、タイでは初めての煮魚を作ってみました

P5048276

2尾49バーツで購入

1尾は揚げ魚にして食し残りの1尾を冷凍してあり、ベトナムの煮魚カーコートを作る予定だったのですが・・・P5088357

ココナッツ水を買うのを忘れていて日本で作る魚の煮付けと同じように醤油・サイアムサトー(料理酒代わり)・砂糖を使い

トマトとオクラも一緒にサッと煮ました

P5088359

副菜にキャベツと生姜のサラダと

煮魚もあるというのに魚の塩焼きという、なんともヘンチクリンな献立

P5088358

仕方ないのです

この日の晩は月に1度の冷蔵庫の電源を切る日

冷凍庫にしまってあった魚を食べてしまわなくてはいけなかったんですよねー

我が家のタイの冷蔵庫の中身を大公開

P5088362

黄金の魚コンビでビールが進みます!

冷蔵庫の電源を切る日の晩酌タイムは必然的に冷蔵庫に買い置きが少なく、野菜も乏しいのでトマトとオクラの残りを一緒に煮てしまえ!と煮魚と一緒に煮つけたのですが

トマトの酸味が煮魚のタレに合いなかなか乙でした

いつもと違う煮魚を!と思った時に、お試しあれ