タイ自炊生活*200 タイの我が家の冷蔵庫の中身を大公開!!

相方(ホッシー)がはじめたこのブログを昨年7月から引き継ぎ、私(こぶた)がタイ自炊生活と名付けて更新しているのですが、何だかんだで

タイ自炊生活*200

に到達!継続は力なりという言葉がありますが継続し書き続け感じたのが、タイの食材を知ろうとする気持ちになれた事、自分たちの健康を気遣うようになれた事です

DSCF2272

大した物は入ってない上に、整理整頓が苦手なのでぐちゃぐちゃな我が家のタイの冷蔵庫

これからタイor海外で自炊を始めようと思う方の参考になればと思いタイ自炊生活*200の節目に大公開!!←誰が見たいんやと突っ込まないでね(;´∀`)

P5038255

滞在先のサービスアパートの備え付けで、タイではよくある型の冷凍庫もどきが上部にちょこんとついてる190ℓのワンドア

冷凍庫には氷(アンクルトム用)がメイン(1袋コンビニ8バーツ・BigC9バーツ・近所の商店10バーツ・コクボのロックアイス15バーツ)たまに魚や肉を冷凍する。魚や肉は食べ切れる分だけ購入する事が多く、最大3日分

P5038247

チルド室には少々凍っても構わない「味噌・カピ・パン粉・イカンビリス」。今日は買い置きがないので入ってませんが、いつもは肉もこちらに鎮座

すっかり空も空気も乾季な様子のタイ・パタヤからです 吹く風が爽やかで湿気が少なくて嬉しい さて、タイの調味料カピ インドネシア=t...

カピ(エビの発酵調味料)の詳細記事

P5038248

1・2段目:「前夜の残り物のお惣菜・砂糖・塩・スパイス・水につけた唐辛子」が主。冷蔵庫が狭いのでマスタードはチルド室orドアポケットなどを行ったり来たり。ソフトドリンクは常備ではなく、たまたま入っていてあまり購入しない

タッパーは、全てヨーグルト4個入りのおまけ品

P5038249

3段目:3週間で壊れた電気鍋の鍋部分を利用し「葉物野菜を水に漬け保存」。ぬれた紙に包み保存する方が長持ちすると思いますが、めんどうなので(;´∀`) 野菜は週1のペースで市場に買出し

タイで野菜を購入するなら、スーパーより市場

市場の方が鮮度がよく安価で購入出来る!!

野菜室:「にんにく・イモ類」など冷蔵庫保存ではなくても良い物も入れてる。果物は3段目と野菜室を行ったり来たり

P5038254

ドアポケット:下部は「ビール・BigCソイソースフォーミュラー5・ナンプラー・オイスターソース・サイアムサトー(昨日なくなり切らしてる)・海苔・余った乾麺」など

https://asia-traveler.asia/2015/08/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%81%ae%e7%a6%81%e9%85%92%e6%97%a5%e3%81%ab%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%88%e3%83%bc/

サイアムサトーはタイでの料理酒代わり 詳細記事

P5038251

中央に「タイ・ヤマモリの醤油・つゆの素・トップバリュの出汁の素(ペナン島で購入)・suzuki coffeeの豆→フレンドシップスーパーマーケットで購入・ビールジョッキ」

毎回じゃなくてもたまに食べたくなる日本の味!! と思い、ちょっと割高だけど奮発して買ったヤマモリのつゆの素 なのですが落胆するような味 ...

タイ・ヤマモリのつゆの素の詳細記事

P5038252

上部に「卵・チューブのわさび・入れ替え容器にに入りきらなかった塩や砂糖・スパイス・米を炊く際に混ぜる豆・米粉・コーンスターチ」など

こんな感じです..

それにしても人様に見せるのが恥ずかしくなる程の整理ができていない冷蔵庫の中身。我ながらびっくり!!

P5038264

その他、調味料などはキッチンの棚の上に。右から「米油・ごま油・オリーブ油・こしょう・オレガノ・クミンパウダー・後ろに酢」

10バーツのオレオもどきのチョコ菓子をお供にベランダで珈琲でも飲もう!!と思ったら、土砂降りになったタイ・パタヤからです 出掛けるにも...

タイで使用する油は米油がお勧め

冷蔵庫の中身とスパイスや調味料を駆使し、我が家のタイ自炊生活の予算は(家計簿を利用していない為大まかな計算)

月平均5000バーツ/2人(酒代別)

何の花だろうな? かわいらしいなんて思いつい足が止まり撮ってしまいます さて今回のパタヤ・ミドルスティ。1ヶ月を過ぎたので 概算です...

タイでは自炊する方が安価 外食vs自炊の概算

P4288181

日本の自炊での常備野菜は「玉ねぎ・人参・じゃがいも」だった私。ここタイでは「唐辛子・にんにく・生姜・トマト」が常備野菜

適度に日本食も作りつつ飽きない様に工夫しながらタイの食材を使ってタイ自炊生活を楽しんでいます!

※タイのワンドア冷蔵庫は、1週間に1度、一晩電源を切り、冷凍庫付近の氷を溶かさないと冷凍庫のドアが閉まらなくなる。以前、刃物で冷凍庫の氷を削ったりして対応していたのですが、相方が命中させ壊してしまい(ガスが抜けた)3000バーツの弁償金を払った経験あり

※スペースがあるならば、米も冷蔵保存した方がベター