タイ自炊生活25 タイでは自炊する方が安価(*’ω’*) 外食vs自炊の概算

P8241645

何の花だろうな? かわいらしいなんて思いつい足が止まり撮ってしまいます

さて今回のパタヤ・ミドルスティ。1ヶ月を過ぎたので

概算ですが、タイの自炊vs外食を比較してみたいと思います

まず外食から

パタヤに限らずタイはどの地域でも屋台料理~様々な料理が揃いバラエティ豊富で安価

 このバイク屋台は何屋さんかな?!

P8241650

口に合えば外食は1食20バーツ~!

例えばBigCのフードコートへ行けばおかず1品&ごはんで20バーツ(約¥70)

ただそれでお腹が満たされるかというと、私的に疑問な量と味と質

麺類はパタヤでは40バーツ(約¥140)~というところが多いですね

私たちの場合、タイの麺を大盛にしたところでいつも物足りない不満足さが残る

量の少なさ!!

朝やお昼はご飯におかず1品or麺1杯でお腹を満たすことが出来るかも?しれませんが夜はやはり1品や麺だけでは寂しく感じます

お惣菜を市場で買えば1品20バーツ(約¥70)×3品買ったとして60バーツ(約¥210)

パタヤの市場(タラート)でお惣菜を買って100バーツの晩餐

概算ですが、タイ料理限定(屋台やお惣菜のみ)で外食だと平均1約100バーツ(1名)

自炊をした場合

予算はアバウトですが相方と私の2名分で1週間平均700バーツ(酒抜き)

鶏肉 1キロ 平均70バーツ(約¥245) 1羽なら平均120バーツ(約¥420)とお肉系なら断然鶏肉が安価。その他、豚肉も手頃で美味しい物もあり

野菜 全体的に安価で日本でもよく食される野菜も売られている。市場で100バーツ(約¥350)分野菜を買えば3日間は必ず持ちます!

例:今日のランチに作ったパスタの概算

P8251693

パスタはtescoで500g49バーツの3分の1使用=17バーツ(約¥60)

四角豆&長インゲン15バーツ(約¥53)・乾燥豆3バーツ位(約¥10)・スナップエンドウ2バーツ(約¥7)・イカンビリス2バーツ位(約¥7)・にんにく&生唐辛子3バーツ位(約¥10)・マナオ&パクチー2バーツ位(約¥7)・塩&オレガノ1バーツ位(約¥3.5)

概算ですが、2人前で45バーツ(約¥158)

1人分約22.5バーツ(¥80)

※油や電気代・水道代を含めたとしても約¥85!!(乾麺のパスタは日本の方が安価)

タイで外食のパスタは1人前200バーツ以上(タイのスパゲティなら100バーツ前後)  そう思えば好きな材料を使い好きな味を作ることができ、そして無化調

私的には健康的なランチ

1週間700バーツの予算に調味料や電気・水道代込みでも我が家は1000バーツほど 

もし、外食を続けたなら2人で1週間平均1400バーツは使い

その上、口に合わない・栄養バランスが悪いなどで健康的な食生活ではなくなってしまう・・・

トータル的に私見では自炊の方が健康的!

そして、空腹だけではなく心身共に満たされる

日本もタイも同じです

タイの外食事情は日本より発展しており安価だとの思い込みがあるかとは思いますが、自炊に勝る物なし!

※今日のランチはパスタだったので若干高め!!パスタ自体が高いので22.5バーツだったけれども生麺や米にすれば半額ほど!

たまには外食もし、タイ料理だって頂いたり、お寿司も食べたいし、パスタやピザも

そう思うと我が家のタイでの食材費は1ヶ月平均(2名)5000バーツ(約¥17,500)

さらに我が家はお酒も嗜むので10,000バーツが食費予算(約¥35,000)

健康のことも考え、酒代を何とかしたいと思う今日この頃ではありますが

P8231606

改善点はありですが、気に入っているタイでの自炊生活!!

タイ料理が苦手な方でも、料理をするのが苦にならず楽しめるならばタイでのミドルステイお勧めです!