タイ自炊生活3 タイ料理が苦手でタイにミドルスティしてしまったから作るしかない!!

P7280584

昨夜の肴

クミンシード&オレガノを使ってメキシコ風♪♪

実は我が家はタイ料理が非常に苦手

多少は食べれる物もありますがグリーンカレーにトムヤムクンなどなど

有名なタイ料理はまったくダメ

でもタイにミドルステイしながらタイの市場で野菜を買って自炊をしています!

値段をイラスト入りにしてあったっりすると可愛らしくってついお買い上げとか、右の緑のがしし唐みたいなピーマンでお気に入りとか食材は豊富

P7280568

メキシコ風の肴のレシピ 調理時間10分

【材料】 鶏ささみ(ひき肉でも何肉でもOK)・ピーマン(タイのしし唐みたいなピーマン使ってます~)・玉ねぎ・トマト・唐辛子・にんにく

【調味料】塩・ライム

【スパイス】クミンシード・オレガノ

★クミンパウダーでもOK。その場合③の工程省略でオレガノと同じタイミングで入れる

①にんにく1カケをみじん切りにし生唐辛子5本を輪切りにする(量は適当なのでお好みで)★チリパウダー代用可

玉ねぎ&トマト&ピーマンも粗みじんぎりにしておく

②ささみを角切り(好みの大きさで)

★ひき肉を使うならそのまま使えて便利(*‘∀‘) 豚でも合挽でもOK

③フライパンに油を大さじ1ほど入れクミンシードがパチパチなるまで弱火で熱する

④ ③に①を入れ香りを出す

⑤ ④に②も加え塩を少し入れ炒める

⑥ 玉ねぎ&トマトも⑤に加えさらに炒め、程よくいたまればピーマンも加え塩で味を整えライムを絞り

お好みでパクチーも加え完成

そして、昨夜の2品目はイサーン野菜とツナのソムタム和えかな?!適当に作った創作料理

P7280574

  P7280581

何か分からない野菜でも買ってしまうので、毎回未知なる調理

そんな時のお助け選手は

タイで現在滞在してるサービスアパートのスタッフ

上の写真の野菜はイサーン地方の野菜で蒸すと聞いたので蒸してからソムタム(青パパイヤのサラダ)風の味付けに

ソムタムのたれの簡単バージョン

【材料】ナンプラー・ライム・砂糖

2:2:1の割合で混ぜるだけ~

好みで、唐辛子・にんにく・トマトなど入れるとよりソムタムっぽくなるかと思います

★代用野菜の提案 大根・人参・葉物野菜・つるむらさき・モロヘイヤ・セロリ・きゅうり

P7270543

今回使ったイサーン地方の野菜は左上の蕾があるものとその隣の少し粘り気がある野菜

昨夜は〆に炒飯も作成しました

P7280587

trong balado(茄子のチリソース炒め)インドネシア料理が残ってたのでそれを使ってナシゴレン風に

先日カオパット(タイの炒飯)をパタヤの某食堂で頂いたところ

声も出ない絶句状況の激マズ・・・

P7270534

エビ入りのカオパット・クンをオーダーしたのですが、見た目はなかなかなんですけどね

酷い味というか懐かしい味がしたかも?というのも相方が作る炒飯にそっくり!!

雑炊みたいなべちゃべちゃとした炒飯とは呼べぬ代物

当たりハズレがあるのは万国共通。次回に期待