海外で食あたり!ノックアウトされた食べ物集♪

先日、パタヤの屋台で久しぶりにガイ・トート(鶏の唐揚げ)を買ってコンビニ前でパクッ!最近、屋台で購入することが少なくなったのですが

P2186492

カオニャオ(もち米の蒸し物)と一緒に食べると美味しいね~と言いながら食べていると、だんだん・・・

ふたりして胃が

ノックアウト!!

タイでは、今まで一度も食あたりになった事はないのですが、胃薬プリーズになった事は多々。☆パタヤの経験 その2

そこで、私たちが旅した中で本気で食あたりになった物を思い出す限り紹介したいと思います

DSCF6367

フィリピン キニラウ

生魚と野菜のマリネといった感じの料理なのですが、生魚が大好きなのでフィリピンで絶対食べたかった

一応、小奇麗なお店でいただいたのです

DSCF6411

こんな感じの!海を眺めながらサンミゲルと共に

即効性が早いのか?!はたまた移動で疲れていたのか、その夜、相方はトイレから離れられない男になってしまい

ノックアウト!2日間位寝込んだ記憶が・・・。因みに同じ料理を食べたのに私に異変はなし

1えび

インドネシア ウダン・バカール

海老の炭火焼!スラウェシ島・マカッサルは海鮮料理が有名という事で、3回程通ったお店の3回目で。活エビの状態を自分自身で選び確認してから調理してもらうスタイルだったのですが・・・

2えび

海老や海鮮に添えられるサンバル(インドネシアの辛みソース)の種類も多様多種にサーブされ非常に美味しいお店だったのに・・・。地元のお客様で賑わう店内は、私たち貧乏旅行人とは違いシャネルのバックやら、とにかくハイソ系のお客さまばかりでの店でまさかのまさか!!

ノックアウト!

私自身が3日間程、上から下から。そして、食べ物も受け付けず・・・。今思うとあれはノロっぽい症状だったかもしれません。因みにこの時は相方は正常でした

DSCF2779

ベトナム・牡蠣 nướng mỡ hành(ネギ油焼き)

ベトナム語で牡蠣はHàu(ハウ)。ネギ油焼きをオーダー!すごい混雑しているお店で

DSCF2772

最初に厚揚げみたいなのに大葉の様な葉っぱで包み酒盗に似たタレをチョンと付け食す料理を肴にビールを6本程呑みつつ、その他オーダーした牡蠣を待っていたのですが、いい加減待ちくたびれ帰ろうかって時になって出てき→持ち帰りにしてもらいその晩食す!

が、相方が・・・

ノックアウト!

夜中から体調が悪くなり3日程寝込みました

私たちの場合、食あたりで寝込んだりトイレを占領したりするのは、同じ物を食べてもどちらか片方なのがせめてもの救い 

故に、一概にどの料理で絶対食あたりになるかというのは言えないのですが、体調管理をしっかりするのと海鮮は気を付けるべきかもしれませんね!

食あたりになった時の対処法として、下痢止めなどの薬を飲まない方が治りが早い!病原菌をいち早く体内から出すことが先決なので下痢止めで止めてしまうのはNG

ポカリ系やヤクルト系の飲み物を探し、そしてヨーグルト系を食べたくなくても食べ、出せる物は出すと回復が早い←あくまでも経験談

まだまだあるのでまた

機会があれば投稿します!