ジャカルタの丸亀製麺:日本との明らかな違いにびっくり!!

インドネシアと日本の食文化、宗教、ルールの違いを一変に勉強できます(笑)

実は日本で大人気の丸亀製麺は海外で結構がんばっている!

意外にも長蛇の列の中、心待ちにして食べた感想はどうだったか、参考にしてください!

インドネシアの首都ジャカルタで日本食を食す!!

それは丸亀製麺!

西ジャカルタに去年初店舗した丸亀製麺へ行ってみた!

なんと想定外の大行列!

豚を出せない食戒律があるイスラムの国ではラーメンよりもうどんの方が合うのかもしれない。

こういう国にくると『お豚様のありがたみ』がすごくわかる。
豚を食べる国の人にとってはだけどね。

おいおい笑

忍者かい。

小麦粉は日本製じゃない。
もたもたするな!!

インドネシア人の幹部の人たちは実際に日本に来て研修をうけたそうな。

一番愕然としたのは日本では少人数の中年おばちゃんだけで店を切り盛りしてたことなんだって!

インドネシアの店員ってどこ行っても多いのが特徴だからそう思うのも無理もないのかな?

 
ここ丸亀製麺でも大量の店員使ってます笑
久々のダシ!!

うまい!!

まずカツオダシがしっかり入っている!

日本の丸亀製麺との違いはネギが少し辛い。日本の感じで入れすぎると後で大変かも笑

そして量の割には少し日本より高め。
うどんの歯ごたえを期待してたけど、思ったほど歯ごたえはナシ。
現地の人の感覚に合わせてるのかも。

でもインドネシアでこのダシを味わえる価値は高い!

 
揚げ物の料理が多い国なのでテンプラはもちろん日本の味そのままに現地の人にも評判がいいようで期待できそう!

ぜひとも本物の日本食の力を見せ付けてほしい!!

ん!?

なんだこれは( ´・ω・)

なんと!

インドネシア独自の生唐辛子(激辛)ぶっかけ放題!!

日本の唐辛子の辛さ想像してるとえらいことになりますよ( ´・ω・)

日本でたまに見かけるハバネロ級がこっちの普通です!!

実はインドネシアは激辛のサンバルという調味料で有名。

付けあわせでいろんな料理に欠かせない非常に大事なものなのだ。

食べ終わったら?

インドネシアは普通テーブルの上に置きっぱなしで帰るのが基本ですが、ここは日本流。

入り口に案内がありました。
セルフなので自分で片付けましょう!
が!
 
そんな習慣はいままでインドネシアにはございません笑
まだ浸透してないようで店員さん大変だね。

ダシは抜群!

今後の日本食代表として急成長するかもしれない丸亀製麺に僕は期待大であります!!

丸亀製麺の近くのアパートに住んだ記録。
ぜひ僕の貴重な体験記を参考にしてください^^

ジャカルタのアパートメント(プール付き)体験記:デポジット返却まで~

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。