東南アジア ミドルスティ比較2 ~インドネシア・ジャカルタ~

P8030755

今日のタイ・パタヤのお散歩で一番かわいらしかったぞーさん♪ お天気は曇りがちだったので爽快に歩けました。さて、ミドルステイ比較第二弾

インドネシア・ジャカルタ

2013.11~2014.01

滞在したのは西ジャカルタ。徒歩圏内に大きなモールが2つもあり、空港から近いとっても便利な場所

DSCF0375

大きなプール&中庭が付き、借りた部屋は高層階の31階だったか?35階だったか失念してしまったのですが、窓から眺めるとこんな感じ

DSCF0404

お部屋はというと

DSCF0412

オール家具&電化製品・ガスコンロ付の2LDK。片づけないまま写真撮ってしまい

お恥ずかしい状態・・・。

何棟もの高層アパートが連なった一角に、インドネシア人の友人の紹介で借りれました。 敷地内は別世界の様にきれいに整備されてます

DSCF0369

敷地内の外に出ると

DSCF4196

渋滞&排気ガス(*´Д`)

DSCF4199

ファミマなどの日系のコンビニも敷地外にすぐありますが、敷地内にインドネシア系のindo martなどのコンビニは有り

アパートの1階には飲食店・スーパー・洗濯屋など、敷地内から出ずとも生活は出来る状態にあり、電話一本またはsmsするだけで何でも無料宅配してくれます

このアパートの1階にある飲食店で特にお気に入りのお店がマカッサルのパンシットミー屋さん

DSCF4230

インドネシアのパンシットミーをB級グルメコスパ1位に認定!

モールへ行けば丸亀製麺でうどんも食べれます

DSCF4226

ジャカルタの丸亀製麺:日本との明らかな違いにびっくり!!

パスタだって

DSCF4194

★モールで和食(丸亀・吉牛・その他たくさんあり)&オサレなお店でいただくと、お値段は日本より高いか同じくらい

キッチン付なので、自炊も可能♪ 近くに市場があり、市場に行けば何でも揃う

DSCF4209

市場のお肉&野菜、テンペ&豆腐は格安!!自炊派なら月に1万円もかからないかも?!

めんどくさければ、敷地内より敷地外の方がおいしいものがあるのでお持ち帰りにしてもらえば

DSCF0386

8000ルピア=約¥80~で、お味もなかなか

インドネシア・ジャカルタの1ヶ月の概算費用

住居:約5万円 こちら参考に↓

ジャカルタのアパートメント(プール)体験デポジット返却まで~

寝床:部屋自体は問題なく暮らせるけど、free wifiなし&早朝のアザーン、金曜礼拝の演説?!が物凄く耳障り。高層階ゆえに響いたのか?! 毎朝いやになる

食費:1食¥100前後(ローカル食)・外食&ビールなどを含め2人で3万円前後

交通手段:タクシーがいつもロビー前に待機している。※タクシーは格安で、意外と安心して利用出来ました。バス(トランスジャカルタ)はモールの近くにバス停があり徒歩圏内。近隣へはバジャイかオジェ(バイクタクシー)もしくは、徒歩

ジャカルタは渋滞がひどくうんざり。出かける気力がだんだんなくなり、徒歩圏内行動が多くなってしまいました

トータル的にみてうーーん50点!!

1ヶ月予算10万円のミドルステイは可能だけど・・・

インドネシアはキレイなビーチ&街並みがたくさんあるので

src_24022027

インドネシアにはミドルステイではなく、ビーチ&秘境を求め地方を周る方が楽しめるかも?しれません

電気のない島にも行ってみた!停電も苦労(笑)↓

アンボン、バンダネイラ、アイ島へ12人乗りのプロペラ機で出発!

src_24132566

ロンボク島のクタ近辺は、飛行機でもバリ島からボートでも簡単に行け大自然がありビーチも綺麗でまた訪れてみたい

最高!インドネシア:ロンボクでの大自然バイクツーリング!

IMGP1633

ジャワ島のビーチにも停泊してみました

インドネシア:海の町パガンダランでの出来事

src_23869431

次回は、ベトナム・ニャチャンのミドルステイ体験談を記事にしたいと思います!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。