インドネシア:海の町パガンダランでの出来事

パンガンダランなのかパガンダランなのかわからないが

海沿いの町に着きました。

バンドンからバスで6時間あいにくの雨。

ベチャのおじさんが寄ってくる。最初は言い値一人4万ルピアでしたが、

歩いていこうとカッパの準備とかし始めたらだんだん下がって一人1万ルピア。

こっちはゲストハウスがたっくさん、しかもかなり綺麗!!

タイ並みです。

インドネシアの人の観光地らしく欧米の人もほとんどみかけません。

平日はどこもガラガラ、海も貸しきりみたいな感じです

土日は海沿いから音楽が聞こえてきて、大型バスもたくさん到着し、

閑散とした街並みが一変、人が多くにぎやかになりました。

でもまだwifi環境は悪いです。

看板にインターネットと書いてあっても、『壊れてるからだめよ』とか

hotspotって書いてあるカフェはネットできるって言うからよしここにしよう!と

パソコンを開く。

飲み物を頼む。

パスワードを教えてもらったが、この店の名は出てこない・・・

壁にはサングラスをかけたおやじの写真。〔ここのオーナーか?〕

よく自分の写真をこんなにでかでかと三枚も・・・ポーズまで決めている〔失笑〕

奥からおやじが出てひっそりと座ってこっちをずっと見てタバコを吸っている。

ん!?なんとなく写真の人に似てるんだが・・・

さっきの店員がやってきてもう一度ネットが出来ないことを伝える。

何分経ってもネットが繋がらない・・・

きちんと清掃されてないのか変な小さな虫がテーブルの上と紙ナプキンの上を歩いている・・・。

時間の無駄だ!

会計をすませようとするとやっぱりさっきのおやじがオーナーだったようで

『三日間だけ修理中で使えるかどうかわからない』とのこと。

早く言えよ笑

みつけた限りでは一店舗だけ綺麗なカフェでwifiできます。

バイクを借りました。

交通量が少なくてほんとにいいですね~!

インドネシアでは何歳でもバイクに乗れるそう。

足がつけばオッケー、タバコも何歳でもオッケーでも女性はほとんど吸わないそうです。