ジャカルタのアパートメント(プール)体験デポジット返却まで~

ジャカルタで高層アパートを借りてデポジット返却まで

今回は初めてインドネシアの首都ジャカルタで2ヶ月プール付きアパートを借りてみました!

この貴重な体験を共有して生かしていただけたらと思います。

メディテレニアガーデンレジデンスという巨大マンション群がある場所
一番下に地図載せました!

実際に住んでみたジャカルタのアパートの記録です!

ジャカルタのアパートは快適なのか!?

偶然去年お世話になったゲストハウスのオーナーが日本に来て

そこでまたジャカルタの人の知り合いができたんです^^

それがきっかけでその人が住むというジャカルタのプールつきホテルへ!

タクシーでセントラルモールという敷地の中に入り、モールの近くで待ち合わせ^^

巨大モールつきで近くに二つ別のモールもありこの中で迷子になりそう笑

あと雰囲気が違うんです、ゴミが全くないし清掃員もたくさんいます。

外と比べると中は仮想空間のようです!!

部屋はなんと寝室が2つもある、二つもいらなかったけどね・・・

なのでベットが二台とベットの下にスプリングのマットレスまであって、

これをリビングにもってくれば家族でもオッケーですね!

黒のソファー、いす?が二つ。
水のディスペンサーは初めから備え付けでありました。
インドネシアはこれが普及してますね。デパートで電化製品をチェックしたところ、この水のディスペンサーの多さに驚きました。
上の写真に赤と黄色と青のレバーが下のほうについてますね?
赤はお湯がでます。黄色が常温、青が冷水です。
なのでカップ麺もなんでもこいですよ、僕らは電気代が心配だったので
ずっとコンセント抜いてましたが( ´・ω・)
インドネシアのジャカルタは初めてだったので水道光熱費がどうなるか心配だったんです。
このでかい水のタンクは下に下りて一階のいろんな店が並んでる外通路あるいてると運んでるのをよく見かけます。
そこで注文しましょう!
そのとき部屋番号の確認を忘れずに、電話番号もあったほうがいいですね。
なくてもいいんですが長期滞在するなら早めにSIMをいれましょう。
僕は一度一階のランドリーのとこで注文したんですが、予定の時間になってもなかなか来ない笑
(まあインドネシアでは普通ですね^^)
対応もいまいちだったので他に変えました。
コンビニでも扱ってるのでお気に入りの場所を見つけましょう!
運ばれて来たら最初は配達員にやってもらうのが無難です。
20キロ以上なので結構難しいんですよ!
最初は楽だろうと思ってました^^
自分で何度も水のセットを挑戦しましたがまともに成功したのは最後の2回ぐらい笑
何が難しいってあの位置でひっくり返す点ですよね、しかもインドネシアのこのガロンは入り口をナイフで切るタイプで結構雑です。
もたもたしてると水が吹き出ます!!
ちゃんとナイフで切る入り口付近を拭くナプキンももらえるのでしっかり拭きましょう。
中型冷蔵庫もついてます。
やっぱりLGどこ行ってもありますね。
10年保証ってほんとかよっ!?て思ったので撮りました。
日本の冷蔵庫ってどうだったけ!?
電子レンジはありませんでした。もちろんとースターも。
インドネシアは電子レンジの普及率が低いみたいです。
みんな外で買うから自炊しないのかな・・・
もちろんエアコン完備。リビングに一台、寝室に一台。
二つ目の寝室には隣の寝室につながる換気扇が・・・
意味あるの!?

と一瞬目を疑いましたが気にならない程度だったので決めたんです笑

これは部屋と建物によってかなりばらつきがあるでしょうから、借りる前に必ず自分の目でチェックしてくださいね~!

ちょっとばかり飲みすぎちゃいました。
これはベランダというかなんと言えばいいのかエアコンの室外機がどーんと二個あってここから
外を眺めたりはあまりしませんでした。
目の前が同じくドデカいアパートだったし・・・
僕の泊まった部屋はたまたま一番端っこだったのでまだよかったのかも。
音に関してはまったく隣の生活音が気になるって事はなかったですね^^
壁も分厚つかったです。
残念だった点
あとジャカルタの下水道事情はあまりよくないみたいですね。
排水溝の匂いがたまに気になりました。
あとフリーWIFIが無いこと。
なので自分でSIMフリー携帯を持参してテザリングでパソコンやってました。
そしてアザーンがうるさい( ´・ω・)
アザーンというのはインドネシア中でありますがイスラムのコーランを唱えるお経のような声がスピーカーで町中に鳴るんです。
日本人には馴染みのないこのアザーンですがよく言えば異国情緒を味わえる( ´・ω・)
しかし!!
 
朝四時から60分の大音量!!
一日に数回あります。
最初は31階だから大丈夫だと思ってたんです・・・
でも気づきました( ´・ω・)
巨大アパート郡に反響してすべての方角からくるアザーンの嵐(゜ロ゜)
なので気になる人は窓を閉めましょう。
(完全シャットダウンは不可)
これは寝室の窓から撮影。
南側だったのですばらしく夜景がきれいとは言えませんでした。
よかったのは新年のカウントダウンで打ち上げる花火があちこちで見れたこと。
これって個人であっちこっち打ちまくってるのかな!?
夜8時ごろは大きなデパートなどで盛大に花火が打ちあがります
そしてフィナーレの大爆発が終わると同時に車のアラームが鳴りまくります!

(防犯センサーが花火の音で反応しちゃうんでしょうね)

そして22時ごろから花火が散発的になりはじめ夜0時へ・・・

上の写真はカメラの精度が悪くてあまりうまくは撮れませんでしたが、ものすごい数の花火がそこらじゅうで上がります!

目視できるだけで100箇所ぐらいは見えました。

最初はなんとか写真におさめようと頑張ってたんです。

ところが数分後!



もはや曇って視界不良ですけど!

夜中12時10分

目視できるだけで100の花火は近場の一箇所がかすかに見える程度になりました・・・

こちらのプール すんごいひろいよ~!
子供用の浅いとこと大人用の深いプールもあり。
たぶん横が25メーターから30メーターくらいかな。
昼間は日差しを嫌がる地元民はあまり出てこないのでほぼ貸しきり状態!!
(日焼け注意)
夕方ぐらいになってくるとだんだん人が増え始めて泳げないような状態になってきます。
でもこれって部屋数のわりに泳ぐ人かなり少ないと思われます。
もちろん無料でプール使えますからどんどん泳ぎましょう!!
ちなみに僕は今まで何度も海へ行ってましたが泳げなかったんです・・・。
なんと
ここで泳ぎを習得しました!!
まさか海のないジャカルタで泳ぎを覚えるなんて誰が想像したでしょうか笑
ほんと何が起こるかわかりませんね。
このジャカルタのセントラルパークは何件も空いてる物件の写真が張ってある仲介業者らしき店あります。
なので直接来てもすぐにたくさんの中から選べそうですよ。
値段も張ってあります。
僕の場合は最初だけ清掃代として8千円、デポジットが2、7万。
デポジットは光熱費を引いて最後に返してくれるのではたしていくら帰ってくるか不安~だったけど・・・
日本でもそうですが敷金礼金トラブル多いですよね。
ドキドキ・・・・・・
結果
これが契約時にもらった二か月分の領収書。
一番最後の数字です。
デポジット清掃費含め
最初の支払い総額 RP 13,344,000
 
退去時は2014年一月のレートで
水道、電気代二ヶ月引かれてもどってきた額は1万7千円ぐらい!
(予想より多かった。部屋チェックする前に返してくれちゃってるし)
ガス代に関してはボンベがあって店に頼んで取り替えると750円。
今回は2ヶ月いたけどガスがなくならなかったので取り替える必要もなし!ラッキー!
実質水道光熱費込み、家具家電つきプールつきで5万2千円でした!!!!
メディテレニアガーデンレジデンス
Apartmen mediterenia garden residences 
35階立てぐらいのマンションが10棟以上敷地の中にあります。
僕が泊まってたのは上記の名前でしたが、建物によって違う名前みたいですね。
一泊だけだと5,6千円で出してる部屋もあるみたいです。
場所はセントラルパーク、地図でいうと西ジャカルタになります。

ジャカルタCITYで検索を絞っていいます(^^)/
左上の灰色はスカルノハッタ国際空港。
わりと近い場所なのでタクシーでもそんなにかかりません。
ぜひ参考にしてください^^

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。