タイ自炊生活#121 マナオ(タイライム)は料理酒代わりに最適!

今日もお天気は快晴のタイ・パタヤ

PC245489

スペシャルに綺麗なビーチではないですが、ビーチがあるってだけで落ち着く街です

さてさてクリスマスプレゼントとなった安物のIHコンロ。使い心地は至って抜群で揚げ物も余裕で調理できるようになりました

IH

油をもっと入れろって感じなのですが

1回使って捨ててしまうので1センチ位でも唐揚げなら問題なし

それはさて置き、よく日本でも作る唐揚げを作ろうと思ったのですがいつも料理酒代わりに使ってるサイアム・サトーを切らし・・・

下味をどうするかなって思い

マナオ(タイライム)の買い置きはたくさんあったので料理酒の代用にてみました

PC255499

お肉もふんわり、酸味は全く感じません!!

思いついたのはアヤムリチャリチャというインドネシア料理を作る際に鶏肉にマナオ=jeruk nipisを塩と一緒に揉み込むのでやってみたところバッチリ

これからは料理酒=マナオでも良さそう

揚げたての唐揚げにお好みで塩コショウ&マナオを絞ったタレにつけると

マナオupして、美味しさup

手羽元10本とささみ4本揚げたので余りまして翌晩リメイクで唐揚げの卵とじ!!

PC265508

相方の手が映りこんでおりますが・・・

それでも食べ切れず

今朝の朝食にも登場!

PC275512

IHコンロを購入し調理が手早くなりレパートリーの幅も広がり

ますますタイ自炊生活が楽しくなってきました

PC175347

和む置物もいるパタヤより自炊レポートでした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。