海外生活費比較!! 日本vsタイランド

タイって物価が安いよね~!というのは

もうひと昔前の事になってしまうほど、昨今はタイの物価も上昇

よく目にするタイは日本と比べると

生活費は1/3

というのは、可能?!

そこで我が家の生活費を大まかな計算ですが、比較してみようと思います

IMGP8125

家賃

私たちは、東京で暮らしていたのですが、東京のどの地域に住むか

どのような形態で賃貸するかにもより差があり、色々考慮し平均¥100,000という事にします

DSCF9075

一方タイの家賃ですが

パタヤのコンドの例

P9252754

プール・ジム・キッチン・電化製品・家具付きで1ヶ月8000バーツ~

コンドの詳細記事は こちら

現在私たちが月極めで借りている物件は、パタヤを初めて訪れた日の2日目に見つけお気に入りになってしまい

いくらコスパの高いの物件に遭遇してもなかなか引っ越せないという・・・

で、現在の家賃は

月16,000バーツ

プール・ジム・キッチン・電化製品・家具・週2回の清掃費込

タイも広いので地域によりかなり家賃の格差があると思います。私たちが他にタイで部屋を借りたのは、ホアヒン

ホアヒンのアパートの詳細記事は こちら

IMGP8339

続いて、食費

仕事の日は自宅で済ませ(自炊)、たまの休みに外食をするのがとても楽しみでした

スーパーなどの買出しの予算として週¥5,000と決めて買い物をしていたのですが、やや予算オーバーの時が続き、更に私たちは大の酒好きなので自炊と外食・酒代も含め

おおよそ月に¥60,000~70,000程

一方、タイでの食費は平均

10,000バーツ

タイでも自炊するほうがお得な記事は こちら

P7100013

光熱費

昨年7月の東京

電気・ガス・水道 月¥15,000くらい

現在のタイ・パタヤでの光熱費

電気・水道 月1000~1500バーツ

気温に左右され各月支払いは異なりますがガスは使わない部屋

タイで暮らされている方のブログで光熱費を拝見すると、やや高めの様な気がします

水道代はもともとバンコクよりパタヤの方が高めに加え、サービスアパートに直払いなので若干高く請求されているかも?

P5118403

通信費

日本に滞在している時は、携帯の支払いのみ。インターネットはテザリングを使用したり、マンスリー物件ではインターネット代込み

携帯2台で 約¥20,000

タイでは携帯は持たず、インターネットはfree wifiを使用

アパート全体でfree wifiが繋がるので不便はありません。パタヤは街全体で使えるfree wifiもあると何かで見た事があるのですが、手続きがめんどうで利用していない

タイでの通信費 0バーツ

P7280559

おおまかな生活費の概算なのですが、東京とタイ・パタヤと比べると

家賃 ¥100,000(東京)  16,000バーツ(タイ)

16,000バーツ=約¥49,600 ※1バーツ3.1円計算

という事を考えると、半分になりましたがレートの変動で昨年7月にタイ・パタヤに到着した際は、約¥56,000程の家賃を支払ってました

食費 平均¥65,000(東京) 平均10,000バーツ(タイ)

10,000バーツ=約¥31,000

最近は円高傾向にありレートが良いのですが、いつまた下がるかわからないのが計算しにくいところでもあります

光熱費 平均¥15,000(東京) 平均1,500バーツ(タイ)

1500バーツ=約¥4,650

光熱費は、だいたいですが1/3程で済んでいます

IHコンロと炊飯器2台、電子レンジなどの調理器具・温水シャワー・冷房(苦手なのでほとんど使わなかったのですが、先月からは暑すぎて昼間3時間程と就寝時に使用)などが我が家の主な電気代。水道代は東京に比べるとグンと安い!

通信費 平均¥20,000(東京) 0バーツ(タイ)

その他雑費なども含め ※雑費は日用品や嗜好品、その他衣料など

¥250,000 vs 33,000バーツ

という結果に

本当に大まかな計算ですが

タイでの過ごし方にもよりけりで、例えばゴルフが趣味な方やその他趣味に使う金額が多い方などなどはもっと高額に

私たちは観光にも興味がなく、趣味に使う費用もしれているので

東京で暮らした場合とタイ・パタヤで暮らした場合の生活費はビザ代なども含めると

半額

という結果

1/3には届きませんが、寒い冬がなく快適に過ごせてます

不便な事や厄介(特に騒音)な事も多々ありますが

タイ以外に東南アジアでミドルステイした滞在記

昨夜のタイ・パタヤのベランダからの眺めです。 朝方まで雨が降ったりやんだり、今は曇り なぜ今、ミドルステイをパタヤでしてるか!!それは...
今日のタイ・パタヤのお散歩で一番かわいらしかったぞーさん♪ お天気は曇りがちだったので爽快に歩けました。さて、ミドルステイ比較第二弾 ...
ビーチが好きな方なら、まだまだ観光客がどっといる訳でもなく楽しめる ベトナム・ニャチャン は、ミドルステイの候補地としてお勧め。ニャ...

大まかな滞在費用など記述してあるので参考になれば嬉しいです!