飽くなきムーヤーンナムトック(タイのスパイシーポーク)の探求!!

バカの一つ覚えというのか?はたまた凝り性?と言えば聞こえが良いかもしれないが、私は気に入った物があると食べ物だけではなく何でも探求してみたくなる。飽きるまで・・・って飽きるのも早いけど(;´∀`)

P7099810

最近、タイ・パタヤで飽くなき探求をしているムーヤーンナムトック?ナムトックムー?ムーナムトック? ええ、本当は名前も定かにわかってないという・・・。でも、このタイ風スパイシーポーク(☆yum saapのメニューに日本語で表記があった)にハマっている。

今回食したのは、等身大のアラレちゃんもいる☆krua nha bann

P7099814

生野菜付きで120バーツ+カオニャオがなくカオスワイ20バーツ。味は率直に言うと、チェーン店のyum saapの方が旨し。というのも、このお店はレトロ風味で少し小洒落ており、本場イサーン料理という雰囲気というよりもどちらかというとパタヤによくあるタイ料理~洋食まで何でもありのカフェっぽい食堂だからか?

P7099807

以前は、頻繁に通いパタヤでNo.1だと思ったカオパッ(タイの炒飯)も味が落ちている。けどもお客さんはぎょうさんでお店は賑わっていた。初めて訪れた2014/11にはそんなに客入りはなかったのに大盛況だ

1年ぶり程に訪れたkrua nha bannはちょっとがっかり。やっぱり流行ると味が落ちるのか?手抜きなのか?料理人が変わったのか?

P7069734

それはさて置き、私の最近の一番の関心はタイ料理の和え物?サラダ?というべきか何と言ったら良いか分からぬムーヤーンナムトック

自分で作ってみた!初回という事もあり?材料を買い揃えず試してみた。あろうことかカオクア(もち米を煎って潰した物)をチェンライ産のみのりで作ったところ、がりっと感があり失敗(;´∀`)

☆ムーヤーンナムトックを作ってみたは こちら

P7139941

続いて、バカの一つ覚えな私はもち米(カオニャオ)を購入し、納得のいくカオクアを作れたのにも関わらず豚ブロック肉を買うのを忘れるという痛恨のミス・・・。えーい、それならイカが冷凍庫に居ると

☆プラームックナムトックを作ってみたは こちら

P7150031

そして、まだまだ探求したい私は、今度は鶏を使ってガイヤーン(タイの焼き鳥)を作ってから和えた

☆ガイヤーンナムトックを作ってみたは こちら

と、この2週間程でカオクアを使った料理を飽きるほど食した←まだ飽きてません!!

正直、私はタイ料理が苦手であまり食すことも自分で作る事もないのだが、ムーヤーンナムトックにははまってしまった。まだまだこれからも探求を続けたいと思い、続いてはタコで作ってみるかな?それとも海老?魚もいいかな~?それよりもう一度、豚を買って再チャレンジする方が先か!?(;´∀`)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。