パクチーとコリアンダーの違い?同じだよ!意外に知られてない事実

僕も最近知ったのですが実はタイ語のパクチーと英語のコリアンダーって一緒なんです!!なんて紛らわしい(笑)

そして調べてみたらパクチーの事を中国語で香菜(シャンツァイ)と言うらしい。

日本ではタイ料理といえばパクチーってみんな知ってるのに、なぜ料理番組でよく聞くコリアンダーは影が薄いんだ?

パクチーとコリアンダーは同じものである!

コリアンダーとは元々は葉を乾燥させたものを香辛料としてコリアンダーと呼んでおり、エスニックの店の増加とともに生のコリアンダーをパクチーと呼ぶことが多くなったようだ。

そして意外なことにこれは世界中で食べられている!

野菜の豊富なベトナムではもちろん、たくさん食べた(笑)

中南米ではスペイン語のシラントロという呼び方、インドではダニヤーと言う(wiki参照)

タイのパクチーを長持ちさせるために工夫してみた!

新鮮なパクチー

痛みが早いので水気をどうやって取るかがカギになるようだ。

相方の保存法は冷蔵庫に入れるときは切ったパクチーをビニール袋に入れて、口を縛らずに開けたまま保管していた。

そして今回は新しい方法↓

パクチーを栽培