タイ自炊生活45 フィッシュヘッドカレーならぬカンパチヘッドカレーのレシピ

P7210309

ペナン島ジョージタウンのLine Clearさんのフィッシュヘッドカレー

多分、鯛を使っていると思うのですが

我が家は、一昨日購入したカンパチの頭を使って

しかも1匹分

カンパチヘッドカレーのレシピ

【材料】カンパチの頭と身の揚げたの・にんにく・生姜・生唐辛子・ホムデン(エシャロットまたは紫玉ねぎ代用可)生トマト・タマリンド(なくても可)

【スパイス】カルダモン・クミンシード・マスタードシード・ターメリック・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ(マッサマンを使ってます)

① 材料の香味野菜をつぶす

15 - 1

こちら昨日買ったつき棒(サーク)を使い、クロックの代わりはタッパー

こんな感じまで頑張ります

15 - 2

今までは包丁でみじん切りにしていたのですが、やっぱりつき棒(サーク)で潰す方が数倍香りがよい!!

トマトもつき棒(サーク)で潰し

② 油にカルダモン→香りがしてきたらクミンシード・マスタードシード→パチパチいったら→ターメリック・コリアンダーをなじませ

③ ②に①を加え炒め香りが出たら

④ トマトと塩大さじ1も加え

curry

汁気がなくなるまで炒める(この工程でトマトをしっかり炒めると美味しくなります)

⑤ ④が炒めれば煮込み

fishhead

水を適量入タマリンドも投入

沸騰したら、カンパチヘッド・しっぽ・中骨など出汁に出そうな部分をいれひたすら煮込む

⑥ 30分~1時間程煮込み塩梅よくなれば、カンパチの切れ身の揚げた物・塩砂糖ナンプラーで味付けガラムマサラを入れ完成

P9152479

パクチーもたっぷりで栄養満点(゚∀゚)!!

★魚なので生姜を多めにし味付けは濃い目の方が美味しいと思います

④の工程で少しカレーペーストをとっておき

15 - 3

じゃがいもインゲンのザブジも作りました

本当はスパイスを変えて別に作る方が美味しく出来るとは思うのですが、めんどくさがりのズボラなので

P9152474

私はじゃがいもがあんまり好きじゃないんだけど

相方がポテトボーイと自分で呼ぶほどじゃがいもが好きなんですよねー

P9152484

ビールにもとっても合いました