ホーチミンの大阪ラーメンを2種類とまさかのツルリン玉子

2015/3月にビザランでホーチミンの大阪ラーメンでまた食べましたので追記しました(^^)/

ベトナムのホーチミンは日本食が多いことで有名ですが、

そのうちの一件で気になっていたラーメン屋がこの大阪ラーメン。

人気も高いらしいが味はどうなのか、ビールもいただきつつ居酒屋にもなる、

この日本食の店を勝手に評価します!

ホーチミンで大阪ラーメンとビール8杯

※追記分は一番最後に。

今思ったんですが大阪ラーメンっていう区分けもあるんですね?

それはさておき最初はもちろんビールでしょう!

まず相方はサッポロ生32,000VND

僕はささやかにタイガー28,000VND

10,000VND≒約50円

 


ラーメン定食まであって充実の品揃え。

最初のつまみに選んだのがこの冷奴です。
38,000VND

いや~この醤油と豆腐、鰹節とネギ、生姜があるだけで

日本が誇る珠玉のつまみだと再確認!
(しばらく日本食を食べられなかったもので)

最高の一杯を飲み干しつつ二品目は卵を使った料理。

しばらくたまご焼きらしきものも食べてなかったからな~

厚焼き玉子も捨てがたかったけどね~なんて

期待に胸をふくらませて

ついに登場!!

なんじゃこりゃ(゚Д゚|||)

つるりんと最初のインパクトは彩りも何も無くシンプルすぎるこの玉子・・・

ちょっと料理名はど忘れ、とろみのある中華風のタレが上にかかっていてる。

天津飯のご飯なしって感じかな。
58,000VND

だが意外にも食べてみると中にごろりと大きなエビが4つほど入っていて

全体的な味付けもばっちりうまかった。

なのでこれも逆転合格!

二回窓ぎわの一番良い席からの店内への眺め

そして最後の〆のラーメンはお互いに違うものを頼みました。

僕は通常の大阪ラーメン
68,000VND

麺の太さは中ぐらいですが
博多とんこつラーメンを思い出させる味です。

うまいうまいとあっという間に飲み干してしまいました。

相方のはの魚介と豚骨のWスープラーメン。
88,000VND

日本で今流行?

こちらの味はいまいち。

でもチャーシューがやわらかくてこの半熟味付け卵も海外で食べるものとしては十分合格点!

ラーメンセットのメニューも豊富なのでまた来よう!

ってことで今度は違う日の夜にきちゃいました(笑)

3階席もあったんですね!

日本人らしき人がちらほら。

生めんがお持ち帰りできるとあります。

この麺でしたら美味しいでしょう自家製麺がたったの10,000VND(約50円)って安すぎない?

大阪ラーメンは何号店かホーチミンに展開しているようです。

宴会に使われるって事は駐在員に人気なんでしょうね~

と思いながら待ってるんですが注文した〆のラーメンセットがなかなか来ません。

遅い・・・遅すぎる・・・

ずいぶん後からやってきた客と一緒に料理が出てきたところを見ると店員のオーダー忘れか?

餃子とラーメンと天津飯セット

味はうまいが遅すぎたので美味しさ激減。

なんだか最後の印象は苛立ちとがっかりで残念。

味は確かに美味しいと思うのでベトナムでラーメンが恋しくなった人にはいい店です。

大阪ラーメンの場所はこちらを参考に31番

ホーチミン旅行記の地図2014

※追記分

大阪ラーメン (ベトナム・ホーチミン3号店)
つけ麺  89,000ドン+tax10% = ¥488 くらい
麺  太さは中くらい 市販の麺っぽい
つけ汁 少し酸味がきいている
どちらも可もなく不可もなく
ベトナムでこの味・値段なら、つけ麺が恋しくなったときに
よいかと思います(^^)/ 

大阪ラーメン+餃子セット 78,000ドン+tax10% =¥430くらい
こちらはお得感ありかな
豚骨ベースでチャーシューにやや脂が多い
他にも大阪ラーメン+天津飯などなどセットあり

ホーチミンには何店軒か日本のラーメンが食べれるお店がありますが
こちらのお店は残念なお味でなく、
お値段も他店に比べると20~50%ほど安く
喫煙可・free wifiありで
ゆっくり食べれるファミリーレストランかな?!

※2020年情報で 閉店したらしい

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。