タイの市場の魚たちの謎・・・。これって本当に食用魚!?

タイ全土は広く、パタヤとタイの他の地域の市場で売られている魚は違う魚もあるんだろうなと思いつつ、いつもパタヤの市場で魚を探すのが楽しみです

P1286170

マレーシアでは何度か食した事があるエイ。調理法により美味しく頂けるとは思うのですが、かなりの高度な調理技術がいるのではなかろうかと勝手に思い、いつもパタヤの市場で遠目に眺めるだけ

P5048276

この魚は、以前購入したのですが未だに名前が分からず。顔が今にも吹き出しそうな表情に見えて印象的。安価で売られていてタイの方には人気があり購入しましたが、味はイマイチ

P7059702

何とも言えない容姿・・・(;´∀`) 本当に食べれるの?って思いネットで検索したらウマズラアジという名前らしい。食用魚みたいですが、購入には至らず・・・。う・・ん、水族館に行った方が人気者になれそうな気もしなくもない

P8131229

貝だと聞いたのですが、こちらもグロイ!!自分で調理する前にどんな味が一度試してから美味しければ購入したいのですが、パタヤの飲食店で何と呼ばれている貝なのか分からず未知の味

P4308199

黒マナガツオだと思われるこちらのお魚。このお魚は美味しくて、鮮度が良い物を発見したらお刺身にしてみたいと市場を見渡すも、最近は姿が見えず・・・ ※後にSNSでクロアジモドキと教えて頂きました

P6159248

鮮度もよしで白身系の魚は、なぜか50バーツ/1キロという驚愕の安さ。9尾も購入出来てこの日が一番お得な買い物を出来た気がします

P9202587

市場で購入した際、魚のお腹やウロコはこんな感じの場所でパパッと取ってくれますが、日本の様に丁寧ではないので帰宅後やり直し必須

P9202589

よく購入するスマ。ブログにコメントを頂き名前を知ったのですが、スマはお刺身にしても美味しいので、今までで一番多く購入した魚かもしれません。魚を捌く練習台にもなってもらいました

P7059704

本日、購入したのは鯵。鯵なんだろうけど、日本のスーパーでよく目にする鯵とは若干形が違います。大きさもまな板いっぱいいっぱいになるサイズで今夜は鯵の刺身に決定!!

☆タイの魚介を使って作った料理レシピ まとめはこちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。