【ブンタウ・朝食】あっさり胃に優しいバインクオン”La Chuoi Quan”

ブンタウで最近食していないベトナム料理を食べに行こう!と、朝から張り切って出掛けた日

街並みを眺めながら歩くと、こんなキュートな豚まんに出会う!

これぞ本当の『ぶたまん』

こんな感じで蒸し器に入ってました。さて、おやつを手に朝ごはんを先に食べてしまおう

La Chuoi Quan

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の98へ

ブンタウ唯一と言っても過言ではない貴重な使える日本食材を扱っているSakura Familyのすぐ近く

営業時間は早朝~午前10時半位まで

メニュー

ノーマルなバインクオン(蒸し春巻き)と玉子のバインクオン、ミックス・スペシャル・子供用の8種類

他追加トッピングなど

デザート

豆乳・牛乳・プリン・ヨーグルトなど

4.Thap Cam 35,000Ð

私はミックス(Thap Cam)を。玉子のバインクオンは初めてなので興味津々

2.Dac Biet 50,000Ð

相方はスペシャル。私のとどう違うかワクワクし登場を待っていると、てんこ盛り!!スペシャルっというよりは大盛りという表現の方がぴったり

2皿並ぶとすごい量で絶句

Dac Bietを2人でシェアで充分という量

卓上に用意されているタレなどと一緒にいただきます

初めて食した玉子のバインクオンは、通常のバインクオン+玉子が使われておりフワッと感もプラス

全体的な味として具材に豚挽肉・きくらげなどが使われておりあっさりつるんと食し易く、強いて例えるならシュウマイ?

ベトナムハムや野菜と交互に食すと朝の胃にぴったりな一皿

オーダーが入ると店頭で一枚ずつ蒸されていたバインクオン

持ち帰りされるお客が多かったのも印象的

店内

私たちが食し終わった頃ちょうど客が捌けた時でパシャリ

カスターセットもですが店内も清潔感ありで、ローカル店ではありますが衛生面を気にされる方でも問題ないと思います


ホーチミンのバインクオン屋さん

Hong Hanh

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図203

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

サイゴン動植物園から徒歩約10分ほどのグエンティーミンカイ通りにあるお店

バインクオンの他、揚げ春巻きなど油物やソーセージ・ハムなどでボリューム満点

レタスなどの野菜もバインクオンに包まれていた

今回食したブンタウのお店と以前に食したホーチミンのお店とで比べると、つけダレの味がブンタウのお店の方が甘みが強かったけれども揚げ物などのトッピングがなくあっさり食せたかなという感想

同じ『バインクオン』という料理でも、ラーメンやうどんの様にお店によりそれぞれ特徴がありお気に入りの一軒を見つけるまで食べ歩くのも楽しい

バインクオンはベトナム北部の料理だそうで、いつかベトナム北部の本場でも食してみたいですね!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。