タイ語の笑うを数字の5で表現すると面白い!!

僕はずっと知りませんでした。

相方から、あそこの市場のおばちゃんやたら55バーツって時が多い。

ん!?

さらに聞くと

タイ語の笑うを55で表現するらしいと聞いて

んんんっ!?

となりました。

実はタイ語で5は『ハー』

と言うんです。

55は正確にはハーシップハーバーツ

なんですが、短縮して『ハーハー』って言う人もいます。

これが笑っているように聞こえるからツイッターなどでは

555555となるみたい!

日本でいうwwwwwですね!?

さらに調べてみました。


そうなんです!4は日本語に似てますね『シー』

電話番号で454545だったら

シーハーシーハーシーハー

つまようじ使ってるオッサンか!!

となります( ´・ω・)

最初に戻りますが、もしかしたらあの市場のおばちゃんは

おつり(55)で福を呼んでくれているのかもしれませんね!

タイの笑顔

因みにトップ画像はパタヤのカフェでふとみたら居た小僧!?

あちこちにユニークな顔がいるので、ついつい撮りたくなりますね。