【ペナン島】ホーカーランチ2軒 “ナシレマ・トムヤム・バクソ・ロティバカール”

ペナン島で手軽にランチを済ませるのにもってこいなのが

ホーカー (フードコート)

お料理のバリエーションも豊富で使い勝手抜群

相方と各々好みのお料理を見つけ別々の店舗でオーダー

それぞれ個性光るチョイスとなったタンジュントコンエリアの2箇所のホーカーでのペナン島ランチレポ

Old City Food Court

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の139番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

1軒目はシティジャンクションペナンの裏手のちょっと薄暗く蒸し暑く縦に長い昔ながらのホーカー

1番人気は引切り無しの客だったNASI LEMAK

私は迷わずここでオーダー

memo
店頭へ行くと愛想の良いお兄ちゃんがご飯の種類(白飯orココナッツライス)を聞いてくれ、皿に盛ってくれます⇒そのご飯の上に何種類も並ぶおかずの中から好みの物を取り⇒会計の手順

マレースタイルぶかっけご飯

ご飯は白飯(ナシプティ)を選び

あれこれ野菜のおかずを中心に盛ってみました

厚揚げや春雨のおかずもチョイス

味が良いのは勿論ですが、なんとこのプレートでたったのRM5

千客万来なのも頷けます!野菜補給もでき大満足!!

ペナン ロータスフードコート

後日ロータスのフードコートでも野菜を中心におかずごはんランチをいただいたのですが価格はRM17

満足度も比例するかと思いきや、凡庸..

トムヤムナムサイ

相方はタイ料理の屋台でオーダー

酸っぱくて辛くて甘みはほんのりで具沢山。ごはんを付けてRM15

つづいて2軒目は、住宅街の中の天井が高く広々としたスタイリッシュなホーカー

Kompleks Penjaja Desiran Tanjung

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の140番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

近隣には高層コンドも建ち並びこれから発展しそうなエリア!?

さて、それはともかく私が選んだお店はこちら

Nona Azizah Bakso Leleh

BAKSOの文字に目が留まったのです

インドネシアの地名が付いた麺料理もあり、インドネシア料理専門店の模様

米麺のバクソ

KUEY TEOW BAKSO

中華麺やビーフンが入るバクソがインドネシアでは定番ですが

ペナンVer.に思え米麺入りを私はセレクト

辛味ソースも付けてくれ全部投入しいただきます

ツルンとした麺肌の米麺が旨味たっぷりのスープを良く吸い

酷暑だったこの日の気候でもスーッと喉を通ります

牛肉のすり身で作られるバクソ(ミートボール)も食感が良く◎

牛肉自体もたっぷり入り、思いの外ボリューミーで大満足

Nazzeeras’ Roti Bakar Kacang Phool Penang

相方が選んだお店はロティバカール(焼いたパン)専門店

ロティバカールwithミートソース

スタッフのおねえさんのイチオシをオーダーしたという相方

ロティバカールはフレンチトースト風で辛味のあるミートソースに浸しながらいただくと最高に美味だったそう

オシャレな盛りでホーカーの進化系お料理にも感じられますね

ジョージタウンとタンジュントコンの違い

ペナン島・ジョージタウンは街自体が世界遺産

アートもいっぱい

そして、猫ちゃん遭遇率も高く

四六時中でも歩き回りたい街

一方のタンジュントコンは地元の方々の生活エリアでもあり観光客率は少なく、旅をしながらペナンでの暮らしを体感できるようにも感じられました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。