タイ自炊生活#150 タイでは安価なシナモンでしみ・シワ・禿げ防止!!

何気なくペナン島で購入したガラムマサラなのですが、スパイスの確認をしてみるとシナモンが入っている!

P2176470

シナモンって日本でまず自分で購入する事はなく

そんなに気になる存在ではなかったのですが

P2176472

ペナン島で購入したガラムマサラ のスパイス

クミン・シナモン・シャーシジーラ(ブラッククミン)・黒胡椒・ブラックカルダモン・クローブ・スターアニス(八角)・グリーンカルダモン・ナツメグ・ベイリーフ・マース

パタヤのインド食材店で購入したガラムマサラ

P2176475

メイドインインディアです!

P2176474

コリアンダーシード・クミン・黒胡椒・カシア(シナモンもどき)・ドライジンジャー・フェネグリークリーフ・カルダモン・イエローチリ・クローブ・ナツメグ・マース

ガラムマサラの配合は色々なんだと知りました

シナモンとしっかり表記されているマレーシアの方が、私は香りがよく好み

さて、シナモンに興味を持ちパタヤのインド食材店で購入しちゃいました(^▽^;)

P2146417

シナモンスティック!!

こんなに入っているのに、なんと25バーツ

早速スパイスカレーを作ってみることに

P2146426

おおー!!いつもより香りが

鼻腔をくすぐる!

スパイスカレーのレシピはこちら

スターターのスパイスとして、一番最初にシナモンスティック1本とクローブ5個を熱し、その後クミンシード・カレーリーフを投入

後は同じです

豆乳も使うとよりコクがアップ

P2176476

125mと使い易い容量のシュガーレス豆乳。6パック28バーツ BigCで購入

スパイスカレーはビールにも合いますが、パンやご飯でも美味しくいただけます!!

P2166451

具材は、鶏肉・じゃがいもとトッピングでスナップエンドウ・パクチー

タラートで売られている赤い大きな唐辛子は赤パプリカのように彩に入れるとキレイで辛みもなく使い易い食材

名前は知らないのですが・・・(;´∀`)

P2166453

昨日のパタヤは、午前中、気温もそこそこありベランダでいただいたのでより一層美味しく感じられるシナモンスティック入りカレー!!

でも午後は土砂降りになり冠水するんじゃないかと思う程の大雨が1時間ほど続きました

それはともかく

シナモンの効能として

★毛細血管を丈夫にすることによるシミ、シワ、たるみの予防・改善

★頭部の毛細血管を丈夫にすることによるハゲ、抜け毛の予防・改善

中性脂肪、コレステロールを下げる効果

アンチエイジング効果やダイエットさらに老化防止といい事尽くめ!!

P2176469

珈琲とも相性が良く香りがたまりません!!

何ヶ月か前に訪れたジョムティエンのカフェの珈琲にも

PC185391

シナモンパウダーがふりかけてあり、とっても美味しかったんです

また、こちらのカフェにも行きたいな~

日本では見向きもしなかった食材に興味を持ち

そして、安価に購入でき

それもまたタイ・パタヤでミドルステイしている醍醐味

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。