タイ自炊生活#182 日曜!カレー曜日!!

最近マンゴーの値段が安くなってきて嬉しい限りです!

マンゴーは中に平たい大きな種が入っているのでどうやって切り分けたら一番おいしく食べれてその上おいしそうに見えるのかな?!

IMGP9477

で思い出したのが、以前旅したスリランカで食した朝食の最後に出てきたマンゴー

真似してみました

P3257271

しっかり見ずに真似したので斜めに包丁を入れず縦に入れてしまうとういう・・・。なんだか野暮ったいというか垢抜けない感じ?!

スリランカやインドネシアでは皮が緑の物が甘く美味

なのでタイでも緑の皮のマンゴーを買ってみたら酸っぱい、酸っぱい(;´∀`)

それ以来タイでは黄色い皮のマンゴーを購入

タイでも緑の皮のマンゴーで甘いフルーツとして食べれるのがあるのかな?!

さて、日曜カレー曜日P3277304

本日、日曜日なので!

って言っても先週の日曜の晩酌タイムの写真です(;´∀`)

タイでの自炊生活の中で1週間に1度多い時はもっと作る

スパイスから作るカレーのレシピ まとめはこちら

P3267293

前夜に作ったザブジ、それからなます・サラダと全粒粉食パン付きで豪華な晩酌に見せかけました

P3277306

スパイスカレーは、一度に6人前程作るので

たいてい朝やランチにリメイクでも登場

P3297316

ザブジとなます、それから小松菜のお浸しも余っていたので

ごはんのお皿に一緒に盛り付けると

P3297315

なんちゃってミールス?!!

1つけ麺

ラーメンが大好きなのでカレーつけ麺にリメイクも多いんです

翡翠麺の爽やかな色とサンバルがスパイスカレーを引き立ててくれてる感ありますよね!

P3307332

なますの残りは、なんちゃってバインミー!

パテはあいにく常備がないので、スタードを塗りハムや卵とパクチー・刻み唐辛子、ちょこっとのナンプラーをふってお手軽なランチに変身

意外となますってなんのお料理にでも合う優れもの

P4027389

日本は綺麗に桜が咲いていると聞く今日この頃

タイ・パタヤでは、こんなお花が満開で色が桜チックで桜を想起します!