タイ自炊生活#143 ワンタンの皮+餃子のタネ=焼売【餃マイ】を作ってみたの巻

数カ月前に☆タイで焼売を作ってみたのですが、その時は焼売のレシピを検索して作った訳じゃなく。母が作ってくれた餃子のタネを焼売風にして蒸したのですが

P9011933

皮は緑色のワンタンの皮。天然着色

今回はレシピを検索してみると!

焼売は肉と玉ねぎのみというレシピが多い

ありゃありゃ、そうだったんですね!あまり日本でも焼売を食することがなく知らなかった

でも、やっぱりタネは餃子の方が野菜もたくさん入るのでタネは餃子バージョンで作り、皮は

1焼売

BigCで購入した黄色いワンタンの皮 13バーツ

形はというと

P2086340

包むのが簡単なので、焼売

相方が名付けた 餃マイ

餃子のタネに花ニラ・キャベツ・ホムデンをたっぷり入れた餃マイの出来上がりは

P2086342

もう少し間隔をあけるべきでした…。グリンピースは苦手なので花ニラの蕾でアクセント

肝心なのは味!!

P2086345

ビールと共にいただきまーーす!!

つけだれは餃子っぽく醤油・酢・ごま油・輪切り唐辛子を使ったものと、焼売っぽく辛子醤油をつくり

1たれ

ぱくっ! ぐびっ!

野菜がたっぷりで歯ごたえもよく、ジューシーに出来上がり餃マイの味はバッチリ

餃マイだけでは寂しいので

P2086347

前日の残りの白胡椒鶏スープも一緒にいただきました ☆白胡椒鶏スープはマレーシアで買ってきたスパイスミックスを使用

P2076330

2016.02.07のビール&白胡椒鶏スープ

ビールジョッキに注目!! 我が家はいつも冷蔵庫で注ぐ前まで冷やしているのですが、初めてジョッキが曇りませんでした

それ程、気温が低く湿気がない夜だったという事なのでしょうかね~!ビックリ

今朝も朝方は冷えましたが、今の時間帯は昨日に比べると気温も上がって来て来ているタイ・パタヤよりでした

【餃マイ】

調理時間 約20分※内蒸し時間10分 材料費 約50バーツ ※5人前程出来ました!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。